マトリックスを見よう

2005年02月04日

マトリックスを見よう

私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

あの『マトリックス』です。そう、映画の。
 
失恋に『マトリックス』?
 
なんのこっちゃ?と思うかもしれません。
 
『マトリックス』は娯楽映画としてもとても面白いものですが、一方、マトリックスのベースとなっている考え方から、たくさんのことを学ぶことができます。
 
マトリックスの考え方を要約すると『今、目の前に見えているものは、本当に起こっていることなのか?』ということです。映画マトリックスの世界では、我々は“作られた世界”にいることになっています。
 
実は、このマトリックスの考え方は、哲学の世界でも語られることがあります。映画のためだけに作られた考え方ではありません。『今、目の前に見えていることだけが現実』という考え方や、過去スレッドで述べた『想像しない』ということにも通じる考え方です。
 
例えば、僕はこう考えることがあります。
 
今まで普通に接している友達、恋人というのは、本当に生きているのだろうか。隣にいる人も、本当に人間として存在しているのだろうか。これは、何かの試験で、人生の試験問題をクリアするために作られたものではないのだろうか。つまり、誰かが作り出したバーチャルリアリティの世界に生きているのではないか、と思うことがあります。(変な奴だと思わないで下さいね ^^)
 
我々は、もちろん、自分の世界しか知りませんし、自分の意識しかわかりません。家族、友達、恋人も生きているし、彼らの人生があるとは思えるものの、彼らになることは絶対出来ないのです。
 
そう考えると、実は、この世というのは、すべて自分のために存在している世界ではないかと考えることもできるわけです。もちろん、他の人は存在しないということではなく、人それぞれにカスタマイズされた世界があるのではないかと。
 
あなたが経験した失恋も、もしかしたら、誰かが仕掛けた試練だと考えることもできますよね。そして、この失恋から、たくさんのことを学べと誰かが指示をしているかもしれませんし、この失恋に対してどう反応するかということを試しているのかもしれません。
 
そう考えると、単なる失恋が、別の角度から眺めることができませんか?彼(彼女)も実は存在などしていなくて、誰かが作り出したもの。その中で、どう考え、どう反応するかを試されている。
 
この考え方は、極めて自己中心的であり、極めて客観的に自分を眺める方法でもあります。
 
この考え方が正しいなんて誰にもわかりません。でも、間違っているということも証明できません。僕も、これが正しい!と信じているわけではなく、こういう考え方や他のいろいろな考えを持つことで、つらい時や苦しい時に、考え方の転換、発想の転換ができるということです。
 
 
今日は金曜日。DVDでも借りて、この週末過ごしてみてはいかがでしょうか。難しいことを考えなくても、単純に楽しめる映画ですよ!
 
『マトリックス』
 
 
あっ、ちなみに、今日は誕生日。31歳になりました(^^)誰も祝ってくれないので、祝ってください!(笑)
 
さらにちなみに、育ちは長野ですが、生まれは愛知です(^^)
 

私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)
posted by 失恋カウンセラーヤナギ at 10:50| Comment(17) | 失恋に効く行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます☆☆

初めてコメントさせていただきますが、いつも見させていただいてます。
柳沢さんは愛知県の出身だったんですね♪私は名古屋市在住ですよ〜

恋に悩んで悲しくてため息ばっかりついてる毎日ですが、彼が与えてくれたものは悲しさではありません。うれしさ、ドキドキ・・・確かに傷つくこともたくさんありましたが(^^;)

これから相談などさせていただくかもしれませんがよろしくお願いします☆

毎日の記事楽しみにしてます(^0^)
お体に気をつけてこれからも私たちの胸に響く言葉を教えてください!!
Posted by mimi at 2005年02月04日 11:57
おめでとうございます!

これからも、たくさんの傷付いた人たちが立上がる
手助けをしてください。

素敵な31年目を!
Posted by りゃん at 2005年02月04日 12:14
お誕生日 おめでとうございます。

立春の日が誕生日なんて、素敵ですね^^
旧暦で言えば元日生まれってことですもの(笑)

春立つ今日の、風がとくらむ
誰かの立春の歌ですよね・・・ちなみに、上の句は忘れました^^;;

立春と言う名とは裏腹に、一年で一番寒い時期かもしれませんが
冷たい風の中でも、春を思える心を持てるといいですよね。

柳沢さんにぴったりのお誕生日。って気がします。

素敵な一年になりますように^^
Posted by まあ at 2005年02月04日 12:29
柳沢さん!お誕生日おめでとうございます!!!
立春がお誕生日なんて、本当に心機一転!っていう気分になれていいですね^^
この1年、柳沢さんにとって幸せいっぱいでありますように ☆ミ  

さてマトリックス、そういう映画だったんですね。知りませんでした。
それに似た設定の映画を観たことがあります。
ジムキャリーの「トゥルーマンショウ」です。
あの映画も実は主人公の周りの人全員が役者で、隠しカメラにより主人公の人生が映画として放映されているというような設定です。

私もこの映画を見る前から、時々自分の身の回りの出来事は全て作られたものじゃないかと考えることが多々ありました。今もあります。
私は無宗教ですが神様はきっといると信じているので、
悪いことが起こっても、いいことが起こってもこれはきっと私の将来のための何かの暗示や教訓であるといつも考えています。

人生には全て意味があるといいますが、そういう意識で生きていくのと、
ただ出来事をやり過ごすのとでは生き方が変わってくると思います。
年齢を重ねるたびに、更にこの想いが強くなりました。

私は今山を乗り越えている途中ですが、
私にとって、彼にとって、二人が出逢ったことの意味を、
お互いがそれぞれの想いで感じとり、今後に生かせていけたら、
それが何よりの幸せだと思います。
彼に何か残せていることを願うばかりです。

柳沢さん、毎日本当にありがとうございます。
ここを覗くのが日課となり、
膨大な本の重要な部分を切り取って教えてもらっているかのような気持ちです。
カウンセラーというお仕事、このブログの管理も大変だと思いますが、
たくさんの人の一歩を歩むきっかけになっているのは間違いないと思います。
それだけに負担も多いと思いますが、柳沢さんのペースで、
ご無理はなさらないようにがんばってくさい☆
Posted by モモ at 2005年02月04日 13:28
お誕生日おめでとうございます!!

時間をかけて、別れた彼と本当の意味で友達になりたいです。絶対なれると信じてます!

だから今は、次に誰かと恋愛するときの準備期間で女磨きしてます。 笑顔で、自然体でがんばります。

素敵な一年にしてくださいね。
Posted by てんとう虫 at 2005年02月04日 16:03
誕生日おめでとうございます!

今日たまたま近くのレンタル屋に行ってみたらちょうどビデオ・DVDが100円セールをしてたんで借りたのですがマトリックスは借りてませんでした・・・
先にこれをみとけば良かったです。

でもマトリックスから人生観を読み取るなんて想像できませんよね。

ともかく、お誕生日おめでとうございます。
Posted by ばん at 2005年02月04日 16:35
柳沢さん、お誕生日おめでとうございまーーす☆

毎日このサイトにお邪魔し、柳沢さんからコメントをいただいてすごくすごく元気をもらっています。
もちろん自分自身で考えて立ち直っていくしかないんですけど、それでも振られて自分に自信がなくなってて、この考えでいいのかなあ…とか不安になる時にぽんっと背中を押してもらえている気がします。
たとえ苦しくても、無理に笑ってても、このサイトに来てから考え方が前向きになれました。思い込むって大事ですね。

もちろんまだまだ浮き沈みがあって、突然さみしくて不安になったりもします。そんな時にはまた少し柳沢さんの言葉を借りるかもしれません。
一人一人にコメントをくれて、とても大変だとは思いますが、本当に感謝しています。
これからも頑張ってください。
Posted by ハナ at 2005年02月04日 16:50
柳沢さん、こんばんは。そしてお誕生日おめでとうございます。
以前に書き込みをさせていただいたミミです。
おそらく覚えていらっしゃらないと思いますが(^^;)
いつも遊びにきているのですが、ここのところこのサイトは大人気で、
書き込みを控えさせてもらってました。

大好きだった彼と別れた年末からもう1ヶ月以上が経ち、ようやく前を向いて歩けるようになった気がします。
時間が癒してくれる・・・月並みな言葉ですが、ほんとにそうですね。
恋の魔法は解けましたが、ささやかな日々を一生懸命生きる、かけがえのなさを感じています。
今はミスチルのくるみがテーマソングになってます♪
では、これからも遊びにきますね☆
Posted by ミミ at 2005年02月04日 20:27
柳沢さん、お誕生日おめでとうございます!

以前「想像しない」の部分で書き込みをさせていただき、今回も同じような文章がのっていたので思わずコメントさせていただきました。
私の中では、想像しないという考え方がすごく大きな支えになりました。
忘れたことはないけど、少なくとも自分の勝手な想像で苦しむことはもうなくなったからです。見えるものだけを信じて頑張ろう、と思えるようになりました。

マトリックス、見てみようと思います。
それでは、毎日の記事をこれからも楽しみにしています。
お体に気をつけて☆
Posted by ゆう at 2005年02月05日 00:56
みなさん、本当に心温まるメッセージ、ありがとうございました!本当に胸が熱くなりました。昨日は、バースディカードをもらったり、プレゼントをもらったり、いろんな人が声をかけてくれたり、素敵な1日になったとともに、やっぱり一人で生きてるんじゃないんだなということを感じさせられました。

>mimiさん
僕は一ノ宮の生まれで保育園まで知多にいました。小学校からは長野なんですけどね。僕でよければ、いつでも書き込んでくださいね。これからも宜しくお願いします。

>りゃんさん
メッセージありがとうございます!素敵な1年になるようがんばります!

>まあさん
あっ、立春なんですか?そういうの疎いんですよねー、僕(笑)まあさんには、いつもいろいろ教えてもらっています!ありがとうございます!

>モモさん
トゥルーマンショウですね!見てないので、見てみます。モモさんはつらい経験をしている分、きっと学びの多い人生なのだと思います。考え方もとてもしっかりしているし、心を許せる男性と出会えることを祈っています。メッセージ、ありがとうございました(^^)

>てんとう虫さん
別れた彼と友達でいる方法。それは自分が素敵な恋をすることですね。そこがスタートラインです。がんばってくださいね!

>ばんさん
ばんさんを見ていると、自分の大学時代を思い出します(笑)いい男目指して、お互いがんばりましょう!!メッセージ、ありがとうございます。

>ハナさん
これからも、背中を押し続けますよ!(笑)不安になったら、いつでも書き込んでくださいね。メッセージ、ありがとございました!

>ミミさん
おぼえてますよ(^^)イメチェンのところで書き込んでくださったミミさんですよね?だいぶ、心境の変化があったようで何よりです。僕もミスチルは大好きです。「くるみ」も大好きです。救われた曲の一つです。『引き返しちゃいけないよね 進もう 君のいない道の上へ♪』この言葉に何度も勇気付けられました。僕はあんまり日本人は聞かないのですが、ミスチルだけは歌詞がいいのでよく聞きます。何がすごいって、失恋した時って人一倍言葉に敏感で、自らもいろんな言葉が出てくると思うんですけど、桜井さんは、それを失恋していない状態でも、みんなの心に響く言葉を作ってしまう。すごい集中力だし、だからこそ、多くの人をひきつけるんだなぁと思いました。やばい、ちょっと熱くなっちゃった(笑)くるみは、PVもすごく素敵ですよ。ぜひ、見てみてください。ミミさん、これからも、書き込んでくださいね!

>ゆうさん
メッセージありがとうございます。想像しないって、難しいけど、本当に大切ですよね。マトリックス見たら、ぜひ、感想をくださいね(^^)


みなさん、本当にありがとうございます!!感謝、感謝!!!
Posted by 柳沢 at 2005年02月05日 09:42
ちょっと遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!!
このブログを励みにして、ゆっくりと立ち直りつつあります。柳沢先生にはホントに感謝してもしきれないです。ありがとうございます。

今回のエントリーも、とても面白かったです。哲学で言うところの、認知・認識論のお話ですよね。「培養液の中の脳」でしたっけ?幼いころに認識論の入門書みたいなものを読んだときに、結構衝撃を受けたことを思い出しました。

マトリックスは見ていないので、試験が終わったら見てみますね!まだまだ試験はつづきますが・・・w

それでは、また覗きにきます!!
Posted by ぴろーん@未だに試験中 at 2005年02月05日 13:45
初めて「トラックバック」してみたのですが・・・
なぜか反映されないようです。
私のミスで失礼していたらごめんなさい。

もし、怪しげな「トラックバック通知」が届いていましたら
それは私が「犯人」です(笑)

ご迷惑をおかけしていたらお許しくださいね
また、遊びに来ます
(トラックバックも、チャンスがあれば。と思ってます^^)
Posted by まあ at 2005年02月05日 20:40
>ぴろーんさん
培養液の中の脳って言うんですね。早速検索してみました(笑)僕はあんまり勉強しなかったので、また、そういうのがあったら教えてください。
お祝いの言葉、ありがとうございました(^^)試験、がんばってくださいね!

>まあさん
トラックバックの仕方なら、ここに詳しく書いてありますよ。良かったら、参考にしてください。
http://www.netbizm.com/trackback.html
Posted by 柳沢 at 2005年02月05日 23:11
初めてトラックバックさせていただきます。
子供のときからずっと考えてたこと(今見てる世界は自分だけのものなのか)と全く同じ事を思っている人がいる!と感動しました。。
自分が主役なのかな・・・なんて思えたり、逆に回りに居る人はただの登場人物??と・・・いやそういう訳じゃない・のかな。なんて不思議な気持ちになります
これからもブログ頑張ってくださいー。
Posted by todoro at 2005年02月06日 14:34
todoroさん

コメントありがとうございます。
これ、考えていると、頭がおかしくなってきますよね。もし、自分だけの世界だったら、こうしてtodoroさんも同じこと思っていたと言うことを、僕が知るのも、実は僕に何かを感じさせるためであり・・・ぐちゃぐちゃになってきます(笑)。

あと、トラックバックされてないですよー。失敗してもいいので、トライしてみてください。
Posted by 柳沢 at 2005年02月06日 18:32
大変遅れましたが
柳沢さん、お誕生日オメデトウございます!!!!
見落としてました><すいません!

☆31歳、いい年になりますように☆

柳沢さんは、いつも私たちを温かい言葉で助けてくれているので、絶対幸せがイッパイ訪れると思います^^本当に、このブログで人生を左右されるって言っても過言ではない程、みんな影響されていると思いますよ☆

私なんて、柳沢さんから頂いたコメントの返信を、いつもメモして持っているぐらいデス^^これからも、ムリはなさらず、お体大切にお仕事等々、頑張って下さいね!!応援しています。
Posted by まりーちゃん at 2005年02月18日 00:44
まりーちゃんさん

ありがとうございます(^^)

もちろん、いい事ばかりではないけど、悪い中でも幸せを感じられるよう、がんばります!

人に言っておきながら、自分が実践できなかったら、こんな恥ずかしいことはないですからね!

ありがとうございました!
Posted by 柳沢 at 2005年02月18日 18:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。