恋愛以外の何かをもつ

2005年02月11日

恋愛以外の何かをもつ

私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

恋愛が生きがいの人は、恋を失うと非常に強い喪失感に襲われます。

恋愛が生きがいになっている人が失恋をすると、自分から楽しみ・快楽を奪った相手を憎み、何年も相手を引きずったりして、なかなか立ち直れないことがよくあります。

それを防ぐには、『恋がなくても、私にはこれがある!』と言えるものを持つこと。これが大切です。
 
そういう人は、失恋からの立ち直りも早く、下手に引きずったりしません。
それは仕事でもいいでしょうし、趣味でもいいでしょう。自分の能力や可能性を拡げてくれるもので、自分が打ち込める何かを持ちましょう。
 
そして、そういう人ほど失恋をしても魅力が増し、素敵な人と出会える確率も高くなるのですね。
 
恋愛以外に、我を忘れて打ち込めるもの。
 
これを見つけるよう努力してみてください。
 

私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)
posted by 失恋カウンセラーヤナギ at 20:56| Comment(14) | 失恋に効く行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
柳沢さん、こんにちは。

ぐさっと刺された感じですが 私は 恋愛がなくては意味が無い と
考えて生きてきました。今までずっと、好きな人か、おつきあいしている人が
いたから、いま、彼のことを早く忘れたいという気持ちと忘れたくないという
気持ちが同じくらいにあるのを感じます。
仕事とかで楽しんじゃってると、ふと「一瞬彼のことを忘れてしまった」ことに
恐怖を感じます。私が忘れたら、彼も私のことを忘れてしまうという恐怖です。
忘れたい、いやだめだ、というこの感じ・・・これは一体、何なのでしょう?
Posted by りゃん at 2005年02月12日 13:06
私はかなり多趣味です。
でも彼とつきあっている間は、何をしてても彼のことが頭にあり集中できず、
あまり楽しく感じることができなかった。
何よりも彼との時間が楽しかったからです。

彼と別れてからしばらくは同じく身に入りませんでしたが、
最近はその趣味に助けられ徐々に元の自分に戻ってきています。
つきあっている間は苦しい想いをすることが多かったけど、
今の自分のほうがなんか好きですね。

彼のことは今でもまだ好きで、復縁を夢見ることもありますが、
多分私は乗り越えていけるんだと思います。
すぐには無理だとしても、趣味は自分を助けてくれますね。
恋愛以外で自立して自分で楽しめることはとても大事だと思いました。
今度はつきあった後もその気持ちを継続していける人と出会いたいです。
Posted by モモ at 2005年02月12日 13:22
柳沢さん、こんばんわ★
私は仕事が大好きなんです。
恋で失敗?しても、仕事が私を救ってくれました。
仕事人間というわけではないんですが、仕事をしている間はどんなに苦しくつらいことがあっても、その間だけは全てを忘れて打ち込むことができました。
しかし、皮肉なことに、その仕事の楽しさ、やりがいを教えてくれたのは他でもない彼だったのです。彼がいなかったら私はその仕事を長く続けることもなかったし、キャリアをつむこともできなかった。
トータルで考えると、やはり私は彼と出会ってよかったし、出会うべくしてであった相手であったのだと考えます。
彼も大好きだったし、それ以上に私は自分の仕事が大好きです。
そして彼にも、仕事にも出会えたことに感謝しています。
だって、彼のことを好きという思いは誰にも負けなかったし、仕事だって誰にも負けないという自信と誇りを持てた今の自分が好きだから★
Posted by pirncesse at 2005年02月12日 18:21
柳沢さんこんにちは。インフルエンザのためご無沙汰していました。
先日決断をしてからと言うもの、強がりでも何でもなく、本当に何かがふっきれたかのように、気持ちが軽くなりました。何か追い風のようなものが私の背中を押してくれているかのようです。こんなことなら早くきっぱりさせておけばよかった、なんて思いましたが、きっと私にとってあの時がベストだったのでしょう。でも、恐らく辛い波はまたやってくると思います。それでも、“これで良かった”と思っている自分も確かにいるので、きっと大丈夫です。

恋愛以外に夢中になれることを何か見つける。これは私にとっての課題でもあります。何もないとどうしても彼にもたれかかってしまって、彼の負担にもなりかねないですから。探さなきゃ!って思います。でも、この一年近く辛いことはたくさんありましたが、たった一度も仕事に支障をきたしたことはありませんでした。これは我ながら自分を褒めたいと思っています。柳沢さんと業種は違いますが、私もカウンセラーと名のつく仕事をしています。様々な人との関わりの中で、いろいろと助けてもらっていたのでしょう。これからも頑張らないといけないですね。
Posted by マロン at 2005年02月12日 19:48
はじめまして。

私は昨日失恋しました。1人でいることに耐え切れなくて、「失恋」で検索してみてここを見つけました。

これまで、私は恋愛至上主義な人を軽蔑していました。どうしてそこまで、と思っていたんです。私はそうじゃないんだと思っていました。
けれど、付き合っていくうちに、私の中で彼への依存度が高くなっていって、それを自覚しながらも抑えることが出来ませんでした。

復縁を望んではいません。もうだめだ、と相手が思ったのなら、それは絶対で無理だろうと私自身の経験でも分かっているからです。今は早くこの気持ちを片付けて、彼とは以前のように友達に戻りたいと思っています。

初めて本気で好きだと思った人でした。この年で初恋(笑)ちょっとコンプレックスでもあったんです。これまで付き合った人はいるけれど「私はこの人が好きだ」と本気で思えたことは初めてでした。そんな自分を誇らしく思っています。
今は忙しいくらいに仕事をして(仕事を増やして欲しい…)、そうじゃないときはスポーツジムに通って、趣味に時間を掛けて、気持ちにけりをつけたいと考えています。
Posted by けいこ at 2005年02月12日 21:45
りゃんさん

りゃんさんと同じ感覚かどうかわかりませんが、僕も忘れられないと思っていた人を忘れかけているのを感じると、ちょっと寂しい気分になりますね。

自分の中で一つの時代が終わるというか、自分の気持ちを裏切っている気分というか。やはり、つらくても好きでいれるというのは、そのことだけでパワーを持っているのかもしれませんね。
Posted by 柳沢 at 2005年02月13日 10:25
モモさん

どんな趣味を持ってるんですか?

恋人がいても、趣味と恋人を両立できる、そんな生活がいいんでしょうね。どっちらかではなく、どちらも大切に出来る生活。

『私と仕事、どっちが大切なのよ!』みたいな感じではなく、どっちも大切にできる生活生活ですね(笑)人間は、趣味だけで生きているわけでもなく、仕事だけでも、恋愛だけでもない。いろんなことのバランスをうまくとって行きたいですね。
Posted by 柳沢 at 2005年02月13日 10:35
Princesseさん

そうですか。彼が。

きっと彼とは、出会うべくして出会ったんですね。そうやって彼に感謝できたり、彼に教えてもらった仕事も好きになれる。とっても素敵だと思います♪
Posted by 柳沢 at 2005年02月13日 10:40
マロンさん

インフルエンザ、大丈夫ですか?

だいぶ、立ち直ってこられたみたいですね!僕もとってもうれしいです。趣味というのは、自分の人生を充実させたりするだけではなく、それ自体が出会いを運んでくれたりもします。ぜひ、マロンさんの今後の人生のためにも、一つでもいいので、何かを見つけてもらえたらなぁと思います。
Posted by 柳沢 at 2005年02月13日 10:46
けいこさん

文章を読ませて頂いた感じからは、とっても芯の強さや、しっかりした強い女性という感じを受けます。

趣味もお持ちだし、自分で気持ちも整理できるので、けいこさんなら大丈夫な感じを受けます。ただ、時には自分のつらい気持ちを正直に吐き出すことも大事です。もしつらいことがあったら、友人と話をしたり、またここに書き込んでくださいね。

がんばってください。
Posted by 柳沢 at 2005年02月13日 11:11
はじめまして。
BlogRankingよりお邪魔しました。

私は社内恋愛をしておりますが、
彼の仕事はとても忙しく、2ヶ月も会っていません。
私が会いたいとメールをしても「しばらくは勘弁して欲しい」と・・・。

職場は違うので、仕事をしているときは彼のことはあまり考えることもなく、
普段と変わらず、すごしています。
また、休日もジムに通ったり、習い事とか自分の好きなことをしています。

しかし、映画やドラマなど観たり、いやなことがあったり、美容院へ行ったり、自分に変化があると・・・やはり彼に会いたくなり、いろいろと話したく、とても寂しい気持ちになります。

自分にはやっぱり自分の人生だし、毎日HAPPYでいきたい言い聞かせ、
がんばっています。
Posted by えりこ at 2005年02月13日 11:54
えりこさん

2ヶ月ですか・・・。うーん、つらいですね。
(付き合ってはいるんですよね?)

えりこさんが仰る通り、自分の人生を幸せにできるのも自分だけ。ぜひ、がんばってくださいね!
Posted by 柳沢 at 2005年02月13日 12:19
私の一番の趣味は音楽です。いつも聴いてるし、バンドもやってます。
あとは文章を書くこと、スポーツ観戦、ジム、旅行、グルメ、ドライブ、映画、読書、好きな絵を観ること、アロマテラピー、ショッピング等色々です。
興味があるとすぐ飛び込んでいくので段々増えてきました(笑)
前の彼とは音楽がきっかけで仲良くなりました。
彼の音楽の才能はすばらしいものがあって、そこに惹かれた部分も大きいかな。

>人間は、趣味だけで生きているわけでもなく、仕事だけでも、恋愛だけでもない。

本当にそうですよね。それらがバランスよくできたとき安定した幸せを得られるんだと思います^^
Posted by モモ at 2005年02月13日 23:14
モモさん

へー、バンドですか?!なんかイメージと違いますね(笑)っていうか多趣味ですね!

きっとそうやってたくさん趣味があれば、救われる部分も多いでしょうね(^^)
Posted by 柳沢 at 2005年02月14日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。