大きな愛

2005年03月08日

大きな愛

私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

大きな愛とは、すべてを包み込む愛です。小さな愛とは、自分の欲望を満たすだけの愛です。
 
大きな愛は、常に小さな愛に勝ります。
 
大きな愛は、何かを期待したり、望んだりしません。そして、人は、大きな愛に包まれるととても幸せな気持ちになれるのです。
 
あなたの愛は、どんな愛でしたか?
 
『もっと大きな愛、もっと大きな愛、もっと大きな愛』と3回唱えて、あなたの恋愛を振り返ってみましょう。
 
あなたのとった言動は、大きな愛でしたか?相手を、もっと大きな愛で包む為には、どうしてあげればよかったのでしょう?
 
誰でも最初は小さな愛です。この失恋を乗り越えて、少しずつ、自分の愛の輪を拡げていって欲しいと思います。


私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 失恋カウンセラーyou at 14:18| Comment(11) | 失恋から学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メルマガ読みました。
一回死んだ気分になってみようかと試みたのですが、
上手くいきませんでした〜(^^;
けど、「死にたい」って言葉をぽろりとこぼしただけで、
思ってた以上に人が反応してくれて、
すごく心配したり、責任を感じてくれたりしてくれました。
やっぱり「死にたい」なんて言葉はそうそう言っちゃいけませんね。

大きな愛ですが、
今は別れた彼にこうゆう愛し方をしてあげたいと思っています。
一度でも好きになった人を私にはスパっと断ち切ることもできないし、むしろ見守ってあげたいとゆう気持ちで一杯です。
欲深だから見返りを求められる相手(新しい相手)には見返りを期待したくなっちゃうけど、精神的に別れた彼のそばにおいてもらえるなら、もうなにもいらないです。

すごく相手にとってはウザイかもしれないけど、
見守ってあげたいって気持ちでいっぱいです。

まちがってますか?
Posted by まい at 2005年03月08日 15:19

人生別れて何千人あるのでは営業職していますので
あまり引きずらず新しい恋した方が自分が大きくなれ
るとおもいます。人には優しく
Posted by ルビー at 2005年03月08日 16:30
柳沢さん、初めまして。
こちらでいつも元気付けられたり、深く反省させられたりしています。
わたしも一つの恋を終えて、今は何が原因で別れを迎えてしまったのか、
同じような過ちを今後繰り返さない為には、どうすれば良いのか
等を考えながら、日々過ごしています。

彼と交際している時、わたしの愛はきっととても小さかったと
思います。
こうして彼と言う人を失って、初めて判ることが多くて、
時折目も当てられない位落ち込むけれど・・・
今更ですが、別れた彼に対して大きな愛で見守って
いきたいと思います。

こちらをわたしのブログにリンクさせていただいても
よろしいですか?
Posted by Angel's egg at 2005年03月08日 16:52
初めまして。
失恋ではないのですが夫婦間での気持ちのすれ違いから
色々問題が出てきて逃げようとする気持ちから
それぞれが浮気をしてしまいました。
今は、やり直すという事で2人で頑張っていますが
今自分達にとって必要なのは
大きな愛で包み込む事なのだろうなと思いました。

>人は、大きな愛に包まれるととても幸せな気持ちになれるのです。

自分も大きな愛に包まれたら幸せな気持ちになると思います。
大きな愛になるように頑張りたいなぁと思いました。
Posted by at 2005年03月08日 22:05
柳沢さんこんばんわ。
今日もまた考えさせられる言葉ありがとうございます。

私は今まで恋愛についてバカにしている面があって、恋愛相談とか恋愛ソングとか恋愛映画…。とにかく恋愛とつくものには殆ど興味がありませんでした。(特に他人の話は)

自分自身の恋愛についてもあまり大事に考えていなかったと思います。柳沢さんの言う小さい愛でした。自分さえよければいい。最近ふられた彼は結婚していましたが離婚し、私と付き合っててくれました。

私は結婚ということについても軽く考えていました。所詮紙切れの問題だと。本当は人生を変えるくらいの事なのに。彼の大きな愛に私は全く気づかず、逆に一緒に住もうという提案を、色々話し合ううちに面倒だという言葉を使ってしまいました。

今考えても信じられないひどい人間です。当然別れを告げられました。失ってから本当に大事な人だったと自分勝手に悲しんでしまいました。
今回のことで私はこのフログに出会いました。今までぜんぜん興味の無かった恋愛ソングにもぐっときたり、皆の悩みもとっても心に響きます。
ひねくれてた心も少しづつまっすぐになっているような気がします。
彼のおかげでいろいろ成長できたのに、私は彼に何にもしてあげられなかったのが唯一心残りです。
Posted by モティ at 2005年03月09日 00:57
こんにちは。たびたびお邪魔します。
昨日、友達から元彼が私とまだ別れていなかった頃に他の女の人と夜仲良さそうにコンビニで買い物をしているのをみたという事実を知らされました。
他人から見たら普通のカップルのようだったそうです。
別れて2ヶ月経った今、まさかこんな話を聞くとは…

その時期は、仕事に集中したいし仕事が忙しい。1人で考えたい。そっとしておいてくれないかと言われ、1ヶ月間もどっちつかずの状態にさせられていた時です。
浮気をしていたのかどうかはわかりません。会社の女の子に相談をしていて、ご飯を食べに行ったというのは別れの時に聞かされました。
間違い電話にさらに浮気疑惑…
今となってはもう別れた彼氏です。
責めても仕方ない…だけどはっきりしないのも気持ち悪い。
もしそういう行動をしていたとしたら、そういうことをさせてしまった私にも責任があるんだし…と、キモチがぐちゃぐちゃです。

大きな愛とはすべてを包み込むもの…
私は今小さい愛になってしまっている気がします。
最近悲しいことが続いているので、彼への信頼感とかが薄れてきてしまっているような気がします…。
というか、5年の付き合いで自分が彼はこういう人だって信じている部分が、もしかしたら違うかも…って、自分に自信がなくなってしまってます。
今まで彼のいいところにしか目を向けていませんでした。
悪いところもあるという事実にも目を向け、その上で受け入れられていくような力をつけられたらと思います。
Posted by ハナ at 2005年03月09日 10:02
まいさん

もし、相手がうざいと思ってしまうにもかかわらず、見守っていたいと思うなら、それはちょっと違うかもしれませんね。

本当に相手のためを思うなら、潔く身を引くのも愛じゃないのかなと思います。

もちろん、心の中で思ってしまうのは、しょうがありませんけどね。

本当に相手の立場になって、世界を見てみると、どうするのがベストかということが、少しは見えてくるかもしれませんね。
Posted by 柳沢 at 2005年03月09日 15:22
Angel's eggさん

彼を失ったからこそ、その代償として、多くのことを学べたのですよね。だったら、その学んだことは、決して忘れず、次の恋愛に生かしてくださいね。

リンク、もちろんOKです。こちらもリンクを貼らせて頂きましたので、宜しくお願い致します。
Posted by 柳沢 at 2005年03月09日 15:28
夢さん

僕は独身なので偉そうなことは言えませんが、試練を乗り越えて、結果として夫婦の絆が深まればいいですね。何十年と連れそう相手ですから。

また、思ったことがあったら、いつでも書き込んでください。
Posted by 柳沢 at 2005年03月09日 15:32
モティさん

人を好きになり、その人と別れることで多くのことを学ぶということですね。彼に人を好きになることの大切を学ばせてもらったのではないですか?

>彼のおかげでいろいろ成長できたのに、私は彼に何にもしてあげられなかったのが唯一心残りです。

これは、誰もが悩む問題です。でも、これを心残りに思う必要はありません。今回学んだことは、次の彼氏に活かしてあげるのです。そして、同じ間違いを2度と繰り返さないことが、今回の失恋の大きな意味になるのです。

彼には彼で心の中で謝ると同時に、今回、彼にしてあげられなかった事は、新しい彼に、存分してあげてくださいね。
Posted by 柳沢 at 2005年03月09日 15:37
ハナさん

もし、彼が浮気をしていたとしたら、どうしますか?彼を責めますか?彼と付き合ったことを後悔しますか?

こういうことは、夫婦でもない限り、はっきりさせないほうがいいと思います。

だって、はっきりさせたところで、どうしようもないことなのですから。

ハナさんが、5年間いっしょいて、彼氏がどういう人なのか、一番分かっているはずです。ハナさんが見てきた彼を、彼だと思えばいいのです。たとえ、影で浮気をしていたとしても、ハナさんがいっしょにいた彼氏も、真実の彼の姿なのです。

人間、100%綺麗な人なんか誰にもいません。誰だって、汚い面を持っています。それをさらけ出すことが、愛ではありません。時に、綺麗な面しか見せないことも愛なのです。

ハナさんが出来ることは、彼といっしょにいた時間をしっかりと信じて、良い思い出とすることです。

世の中には、知っていいことと、知らなくてもいいことが確実に存在します。情報の取捨選択をして、惑わされないようにしてください。

そして、5年付き合った彼や思い出、期間を無駄にしないよう、まっすぐに思い出にしていって欲しいと思います。
Posted by 柳沢 at 2005年03月09日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: