旅をしよう

2005年03月19日

旅をしよう

私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

旅は時に、心を癒してくれます。
 
旅と言っても、私がオススメするのは、綺麗な旅行ではありません。国内ではダメです。綺麗だし、非日常を味わえません。アメリカやヨーロッパも綺麗過ぎるでしょう。リゾートなんてもっての他です。もっと人間臭さが肌を通じて味わえるような旅です。
 
オススメは東南アジアです。
タイやマレーシア、ベトナムあたりでしょうか。旅行慣れしているならインドもいいでしょう。飛行機代は往復で約50,000円。ホテルなんて現地で調達すれば、1000円でいいホテルに泊まることが出来ます。物価も安いし、生活費にほとんどお金がかかりません。治安も比較的安全です。
 
旅の何がいいのか。
 
▼まず、視点が広がります。
 
行ったことがある人は分かると思いますが、現地の生活というのは、日本と生活レベルが全く違います。みな、貧しい。自分が日本でいかに豊かな生活をしているかということに気付かされます。都心部でも、一本道を入ると、スラムが広がっていたりします。
 
でも、そこで生きている人たち目はとても輝いています。生きる力を感じます。物を買おうすると、日本人というだけで、吹っかけられたりします。でも、そういうところにも、現地の人の生きる強さを感じたりすることもできます。
 
 
▼また、自分がいかに小さい価値観に縛られていたかということに気付かされます。
 
当然のことながら、入ってくる情報は現地の情報だけ。日本の情報など一切入ってきません。でも、そんな情報はなくても、十分に生活できます。そして、日本に帰って来た時、いかにくだらない情報に囲まれているのかということに気付くでしょう。
 
テレビやワイドショーのくだらなさ、日本で流行っているもののつまらなさに気付きます。ブランド、セレブなどなど・・・。また他人に対する見栄や顕示欲・・・。自分がいかに小さい価値観に縛られて生きているのかに気付けるはずです。
 
そして、旅行を通して、自分自身と向き合い、必ず新しい自分や新しい価値観に出会えるでしょう。
 
 
▼また、別れた相手に対する見方も絶対に変わります。
 
非日常の中で、我々は日々生きることに精一杯になります。別れた相手のことを考える暇もなく、今、この瞬間をどう生きていけばいいかに必死になるでしょう。考える時間が少なくなるので、必然的に、つらい時間も少なくなります。
 
 
▼今、本気で死にたいと思うほどつらい人もいるでしょう。
 
でも、死ぬ前にやるべきこと、できることはたくさんあります。家で泣いているなら、ダメモトでいろんなことに挑戦してみましょう。
 
女性の一人旅はちょっと危険なので二人くらいがいいでしょう。男なら一度くらい海外の一人旅をすべきです。もっといい男になるためにも。
 
騙されたと思って、ぜひ、旅をしてみてください。ゴールデンウィークあたりに計画を立ててみてはいかがですか?
 
※ちなみに、僕は、スペインに1ヶ月。タイ、マレーシアにそれぞれ2週間くらいずつ一人旅をしたことがあります。言葉なんて話せなくても、何とかなりますよ。
 
※いつか女性でも安心して旅行にいけるように、失恋旅行みたいな形で、5、6人でアジアあたりに旅行を企画してみたいなと思っています。


私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)
posted by 失恋カウンセラーヤナギ at 16:57| Comment(11) | 失恋に効く行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
柳沢さん、こんばんは。
実は私もついこの間、ベトナムを旅してきたばかりなんです。現地の人のパワーに圧倒され、自分の生きてきた世界がいかに小さなものかを考えさせられました。別れた人のことも少し考えました。でも、それは感傷的になるというより、この広い世界の中で、私の悩みなんてちっぽけなことなんだということでした。自分が精一杯生きていれば、きっとまたいい出会いがあるんじゃないかな、と最近は思えます(^−^)
Posted by ミミ at 2005年03月19日 19:45
こんばんは。先日、好きになった人に思いきり振られました。雰囲気ある魅力ある人で、ジャーナリズムの中にいる人の洗練された空気のある方です。私は、ただ真っ直ぐに美しい文章とジャーナリズムの興味から彼に傾倒しましたが、彼女もいて、私のひたむきさはいつの間にか、彼の利用と退屈に変わってゆきました。他の魅力的な女性に数々と心動かされる彼は、まるで女性の中を旅する旅人です。自分自身のアルコール依存症という心の病から回復しても、自身を好きになるという回復にはまだ至っていません。どうか神様、私に人を好きになる勇気と知恵を再び与えて下さい。
Posted by プク at 2005年03月20日 00:44
柳沢さんこんばんわ。
私は旅行があまり好きではありません。残念ながら。。。。
むしろ、アーバンリゾートを楽しむ派です。
シティホテルのレディスプランを利用することで気分転換できるんです。
いわゆる遠くの温泉よりも都内のホテルでのリフレッシュです!
仲のいいお友達と一緒でもいいし、一人で過ごすのも良し!
できれば夜景の綺麗なお部屋をリクエストしてフカフカのベッドに身をゆだねると失恋したことなんてどうでもよくなったことを覚えています。
ホテルのスタッフの方々に大切に扱われる自分を客観視すると、なんだかすごく気分が癒されます。
遠くにいけないときにオススメの方法をご紹介させていただきました★
Posted by princesse at 2005年03月20日 00:48
ミミさん

そうですね。僕の言いたかったのは、まさにそんな感じです(笑)ミミさんが代弁してくれました。

すべてのものが、違うように見えてきますよね。

ベトナムいいなぁー。行ったことないので、ぜひ、行ってみたいです(^^)
Posted by 柳沢 at 2005年03月20日 19:15
プクさん

そうですか。好きな人に振られてしまったのですね。書いて頂いた情報からではなんとも言い様がありませんが、ブクさんの心が、一刻でも早く癒されるよう、祈っています。がんばってくださいね。
Posted by 柳沢 at 2005年03月20日 19:20
princesseさん

こういうのって、とっても女性的ですねー。もちろん、いい意味でですよ。

これ、男には無理ですね(笑)まず、一人行ったら絶対寂しくなるし、男同士で行ったら気持ち悪い(笑)まず、男には、失恋してそういう場所へ行こうという発想がないですね。

こういうことで気分転換できる女性って、とってもうらやましいなと思います(^^)もちろん、全員が全員そうではないのでしょうけどね。
Posted by 柳沢 at 2005年03月20日 19:26
はじめまして。
10日ほど前失恋しました!(笑)
つらくてつらくて何とか立ち直るものはないかと「失恋を乗り越える」と
入力&検索して、このサイトにたどりつきました。
失恋相手に感謝の気持でいっぱいになったり、もらったメールを何度も読み返してしまったり(消す勇気、まだないんです。。)アップダウンを繰り返しています。
ブログもやっていますよ。自分を磨くことに意識を向けようとがんばっています。けど、やっぱりまだツライですね。。。
旅に出るっていいかも!と思います。
海外、行きたいです。一気に忘れられそうな気がします。
すぐにお休みが取れなかったりもしますけど、計画たてることはできますよね。
このサイト、心の支えになります。ありがとうございます。
本業も大変かと思いますが、がんばってください。。
Posted by モモ at 2005年03月21日 12:02
私も最近振られました(TT)
で、東京から沖縄へ行って来ました!(2泊3日)
やっぱり時間とかお金とか、色々ありますもんね。ここが限界でした(^^;
私は彼に依存してたな〜と思うので、1人旅自体に意味がありました。
全部自分の力でやったというか。。
恥ずかながら、飛行機すら1人で乗った事がなかったので・・・。
海はエネルギーをくれるし、私は大好きです!
旅自体は、買い物や仕事で、バタバタだったんですが
一時的にでも辛い事を忘れる事が出来、良かったですよ。
そんな旅行でしたが、少しだけ前向きな気持ちになれました!
旅ってスゴイですね!^^
Posted by やちよ at 2005年03月22日 11:48
モモさん

とっても元気な文面ですね!モモさん自身はつらいのでしょうが、文書からはエネルギーが伝わってきます(笑)
ブログもやられているんですね。きっと自分の気持ちをまとめるには、とっても有効な手段ですね。

海外、いいですよー。ぜひ、行ってみて下さい。それにかかる諸々の準備をしている間は、少なくとも彼のことは忘れられます(笑)

よかったら、予定立ててみてくださいね!
Posted by 柳沢 at 2005年03月22日 15:06
やちよさん

沖縄かぁ。いいなぁ。

沖縄行って、『よかったよー!』って言わない人がいないくらい、いいみたいですね。沖縄、行ったことないんですよね。俺も、行きたい!(笑)

でも、沖縄行くんだったら、余裕でアジア行けますよ!逆にアジアの方が安いくらいです。

物理的な距離を離すことも、失恋から立ち直るには結構重要ですからね!

でも、女の一人旅かぁ。なんか、イイですね♪
Posted by 柳沢 at 2005年03月22日 15:10
失恋しました。
と言っても、別れは私からきりだしました。
7年間ずっと好きで今でも好きで・・・
でも、その人には奥さんも子供もいるんです。
だから、身をひきました。
ぱあ〜っと旅行にでもと思い考え中です。
女一人でも安全なところ。
国内でも海外でも教えてください。
Posted by ジーニー at 2005年10月26日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。