落ちていくからこそ、真剣に考える。

2005年07月19日

落ちていくからこそ、真剣に考える。

私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

以前、物事の2つの側面を知ることが大事だという話しをしました。
 
ここでポイントがあります。
 
ゼロの状態から幸せになっても、人間というのはあまり幸せを感じられません。
 
幸せな状態からゼロまで落ちることによって、以前の状態がどれだけすばらしかったのかを、身にしみて感じることができるのです。
 
・病気になったときに、普段の健康がいかにすばらしいものか実感できるでしょう。

・大切な人がいなくなってから、いかにその人が大切だったかわかるはずです。
 
・歳を取ってから、いかに若さがすばらしいものか感じるはずです。


人生が学びだとすれば、あなたがどん底まで落ちることも、また学びです。この苦しさをしっかりとかみ締め、また、あの時のような幸せな日々が過ごせるよう、がんばって欲しいと思います。


私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 失恋カウンセラーヤナギ at 02:11| Comment(18) | 失恋から学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書こうかどうしようか悩んだあげく、少しでも心が軽くなればと思い、
初めてコメントします。

柳沢様、皆様、初めまして、てんち といいます。
今月の初め頃、5年近く付き合った彼女と別れました。
「長く付き合っているので好きかどうか分からなくなった」、
「嫌いじゃないけど、好きではない」と言われました。
今まで私にべったりの彼女でしたから、好きではないと言われたことはショックでした。
次の日からも地獄のような日々で、
一人で部屋にいるとき、30分に1回は泣いていたと思います。
Posted by てんち at 2005年07月20日 15:13
続きです。

彼女のことは、まったく憎んでいません。
寂しがり屋な彼女のことを、
最近では忙しくてかまってあげられなかったのも理由の一つでしょうから。
それに、ダラダラと長く付き合ってきたことに対して、
先行き不安になっていたのかもしれません。
別れて友達に戻ってからのメールで、
「私といることで、あなたがダメになってしまう」と書いてありました。
でも、彼女の優しさは私を苦しめているな、とも思いました。
Posted by てんち at 2005年07月20日 15:14
続きです。

今回の別れは、私の責任がとても大きいと思っています。
改善できたところは、山のようにあります。
後悔も山のようにあります。
彼女は楽しかったのだろうか?
安心感を与えてあげられたのだろうか?
愛していたのか?
愛してあげられたのか?
自問自答の毎日でした。

諦めが悪い私は、こちらのブログにもあるように、
悪あがきをしてみました。でも、やはり無理でした。
こういう意志の強さが私の(元)彼女の自慢ですが、今回は…。
しかし私は、やはり彼女のことを心から愛しているようです。
命がけで愛しているようです。
Posted by てんち at 2005年07月20日 15:14
続きです。

でも、一つだけ小さな希望もあります。
彼女は、一つだけ条件をだしました。
「私のエゴかもしれないけど」と付け加えた上に、
「半年してあなたに自信がつき、強くなったとき、もしそのときに迎えに来てくれるとうれしい。」
というものです。
そのときに、私を選んでくれるのかどうかは分かりませんが、
最後の悪あがきとして、頑張ってみようと思います。
今年の12月25日に彼女を迎えに行って来ます。
そのときに選ばれなかったとしても、
半年の間、自分を磨くことができます。
Posted by てんち at 2005年07月20日 15:15
なんだかまとまっていないことを書いてしまって、
お見苦しかったと思います。
まだまだ書きたいことはありますが、長くなりましたのでこの辺で。
しばらく気分の浮き沈みがあると思いますので、
こちらのサイトには、ちょくちょくおじゃまさせていただいて、
また独白できたら、少しは気分も軽くなるかなと思っています。
これから辛いですが、頑張ります。

長々と読んでくださった皆様、ありがとうございました。
最後に、このような場を提供してくださった柳沢様に感謝いたします。
Posted by てんち at 2005年07月20日 15:15
てんちさん

こうして書いたことで、だいぶ気持ちも整理できたのではないですか?(^^)
別れたことで、彼女の大切さを知り、己の未熟さを真剣に考えることが出来た。本人はつらいでしょうが、僕はとっても素敵な失恋だと思います。

ひとつだけ。

彼女というよりは、自分のためにがんばるという気持ちでいて欲しいなと思います。さらに言えば、この半年で彼女を忘れるようにも努力して欲しいなと思います。

半年後、彼女にすがるのではなく、彼女からまた付き合って欲しいと言われるような、素敵な男になれるようがんばってください。他の女性からも魅力的だと言われるけど、敢えて彼女と寄りを戻す。そんな半年後になっているといいですね。

応援しています。
Posted by 柳沢 at 2005年07月20日 17:42
てんちさんへ。僕も3年になる彼女と最近わかれました。理由は私なんかのために3年間無駄に使わせてしまったと言われました。彼女は出会った時から、結婚願望はないと言い続けていたのですが、それでもイイから付き合ってくれと言い交際がはじまりました。しかし彼女は、やっぱりあなたは幸せになるべき人だから、私と別れてと泣きながら言われました。
そして彼女は一生のお別れは考えていないので、数ヵ月後に会いましょうと言われてさっていきました。次にあった時にどうなるかは分かりません。唯、自分を磨いてその時に笑顔で話せる中にもどりたいとおもいます。たとえそれが無理でも彼女と付き合った日々を誇りに思えるようにはなりたいです。頑張ります
Posted by まさ at 2005年07月21日 06:50
柳沢様

応援ありがとうございます。
長く付き合う間に、"彼女のために"という気持ちが強すぎ、
彼女を引きつけていた力を落としていってしまったのかもしれません。
今日、こちらのサイトでご紹介くださった"7つの習慣"を読み始めました。
取っ付きやすさを考慮してティーンズ版ですが。
自分を磨き、柳沢様がおっしゃるように、
彼女の方からやり直そうと言わせるようになりたいと思います。

まさ様

彼女との日々が楽しく、有意義なものなら、それは誇れるものだと私は考えています。
私は、彼女とは運命のようなものを感じていました。(恋は盲目とはこのこと?)
しかし、彼女中心となり、自分を見失ってしまったことで、
自分自身の魅力も無くなってしまっていたのかなと思っています。
自分を磨いて、お互い内面から光り輝けるようになって、
本当の意味でのカッコいい男になろうではありませんか。
Posted by てんち at 2005年07月22日 00:14
てんちさん

僕の彼女もレースクイーンをやっていて、とても綺麗な人だったので彼女に対して頑張りすぎたのかも知れません。彼女に対して強い重圧をかけていたのかも知れないです。三ヶ月後の彼女の誕生日にもう一度会う約束をしてくれたので、それまで気持ちを落ち着かせようと思っています。
Posted by まさ at 2005年07月22日 12:29
柳沢様、てんち様、初めまして。
そんといいます。
てんち様の内容をみて、私も書き込んだら少しは楽になるんじゃないかなって思いまして、書きました。
私は3月の初めに彼女と別れました。
私は彼女のことが本当に好きでした。
彼女から「嫌いではないけど、好きではない。でも愛してる。家族のようにしか見れない」と言われました。
また彼女の気持ちは別れしかないみたいでした。
言われた直後は泣きませんでしたが、家に帰るとずっと泣いてました。
一週間全く寝ることができませんでした。
今、現在も彼女の事が忘れることができません。
しばらくして連絡を取ったのですが、
「一回別れた仲は二度と戻らない」という感じにいわれました。
Posted by そん at 2005年07月24日 14:52
続きです

これはきっぱりとあきらめるべきですよね。
私の中ではまた付き合うことができたらという気持ちもあるのですが。
柳沢様のおっしゃるようにこの辛さには意味があり、
これを乗り越えたとき、私自身は大きくなり、
一回りも大きくなっていると思うのですが。
また、今が成長できる時期であると思うのですが。
やはり頭では分かってるのですが、
心がそう受け止めてくれていないのが現状です。
時間がまだ必要なのですかね。
頑張っていきたいと思います。
長くなってしまいましたが、読んでくださった皆様、ありがとうございました。
Posted by そん at 2005年07月24日 14:52
皆様、苦しくなったのでまた書かせてもらいます。

失恋したときって、心と頭がバラバラになってしまいますね...。
頑張ろうと昨日決めても、今日になったらもう挫けそうです。
思うのですが、心が揺らぐときは何か切っ掛けがありますよね。
私の場合、彼女の写真とかメールとかプリクラとか。
特に、幸せだったときのプリクラは今はもう見れません...。
写真だけならまだ良いのですが、そのときの状況などを書き込んでますから、必ず泣いてしまいます。
なんとか良い方向に持っていこうと、最近はなるべく体を動かすようにしたり、
夜の感傷状態を避けるために、早めに就寝するようになりました。
Posted by てんち at 2005年07月25日 00:07
そんさん

そういうつらさを乗り越えることで、男は成長していきます(女性もですが)。特に頼られるような男性というのは、表に出さなくても、そういうつらさをいくつも抱えているのです。

そんさんも、そのつらさを胸に抱えて、もっと大きな男になって欲しいと思います。

諦めるのも、一つの試練。諦めきれず、でもどうにもならない思いを抱えたまま生きていくのも試練です。

がんばってください。
Posted by 柳沢 at 2005年07月27日 02:46
柳沢さん、ありがとうございます。
今は大変辛いですが、この辛さを乗り越えたときには私自身大きく成長していると思いながらこれからの人生を歩んでいこうと思います。
頑張っていこうと勇気が出た気がします。
ただこの辛さを抱えるだけでもいいのでしょうか。
この辛さないのとあるのでは大きな違いがあると思いますが、
やはり何か自分の中で考えないとって思うのですが。
この時期は柳沢様のおっしゃるように成長できる大切な時期だと思いますから。
でも実際、何をどうしたらいいのか分からない状況です。
頑張っていきたいと思います。
Posted by そん at 2005年07月27日 14:25
ハジメマシテ…どうしても分からないので書き込みました。
3年近く付き合った彼女と別れ1月が経ちました。。。
でも別れた頃は1週間には1度、最近は毎日(1週間)会っています。
会う理由は様々ですが。

別れた原因は私が彼女に寂しい思いをさせ、耐えられなくなり
自ら、違う恋をはじめ別れて行きました。

私は寄りを戻したくて仕方ありません。

彼女は私を好きだと言います。私には分からないように
おそろいのリングを財布にしまっています。
お揃いの時計をしていて欲しいと言われました。
他に彼女が出来ても今は隠して欲しいと言われました。
Posted by K at 2005年10月24日 14:10
続き

他にも色々あるのですが、どうも繋がっていたい
と云う気持ちは大きいようです。

分かりません・・・

そんな彼女は
戻るのは簡単だけど、今戻るとまた寂しかった
恐怖が引き止めると言ってました。
だから、戻れないと言われ
今の彼氏は最初は私を忘れるために付き合ったようだが
今は大切にしたいと思っていると
はっきり言われました。
Posted by K at 2005年10月24日 14:11
彼女を信じて待つ気持ちは大きいのですが
今の彼氏と深くなる事に恐れています。

今、何をすべきか分かりません。
もう諦めて一切の縁を切るべきなのか・・・

不安で壊れて、潰れそうです。
誰か助けて下さい。。。
何か良い意見を下さい。
@存在を消すべきか
Aまだ努力し、時折思い出す程度の存在になるか
Posted by K at 2005年10月24日 14:11
Kさん

つらいでしょうね。お気持ちお察しします。

掲示板だけの状況ではなんとも言えませんが、一般論としては、早く忘れるように努力した方が良いと思います。

一度ダメになったものは、やり直そうと思ってもなかなかうまくいきません。しかも、新しい彼がいるのであれば、尚更です。きっと長引かせることで、3人が3人とも傷つく結果となるでしょう。

これくらいしかアドバイスできませんが、がんばってください。
Posted by 柳沢 at 2005年10月26日 03:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。