諦めること、諦めないこと

2005年07月23日

諦めること、諦めないこと

私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

歳を取ることとは、諦めることでもあります。
 
恋を諦める、体力を諦める、美貌を諦める、仕事を諦める、若さを諦める、記憶を諦める・・・。
 
その思いは、歳を取ることに強くなっていくでしょう。でも、こればかりは、どんなにがんばっても、どうにもならないこともあります。
 
しかし、一方、生きることとは、どれだけ諦めないかということとの戦いでもあると思うのです。
歳をとってもお手入れをして綺麗な人もいますし、一生懸命体を鍛えている人もいます。中年なってから、改めて勉強をし直す人もいます。
 
※誤解して頂きたくないのですが、あくまでも年齢の話しであり、失恋した相手を諦めるなという話しではありません。

歳を取ると、何をするにもハードルが高くなります。ハードルを越えるにはエネルギーが必要です。つらいこともある中で、どれだけ諦めずにがんばっていけるか、これが人生を充実させていく秘訣だと思うのです。
 
ある部分では諦めなくてはいけない部分もありますが、すべてを諦めるのではなく、ここだけは譲れないという部分は、諦めずに抗っていきましょう!
もちろん、恋をすることも諦めずに。。。(既婚者は別ですよ! 笑)
 


私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 失恋カウンセラーヤナギ at 02:14| Comment(10) | 失恋から学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一週間前に失恋しました。彼女は、同僚で、今も自分の前の席に座っています。彼女はもう新しい恋愛をスタートしており、相手は、自分の隣に座っている人です。心変わりは、どうしようもないことだとおもいますが、新しい相手が、隣の同僚ということが、どうしても、無神経に思えてしまいます。これは、男の勝手な解釈なのでしょうか?
Posted by TK at 2005年07月23日 11:43
昨晩、6年一緒に暮らした彼と別れることになりました。
ずるずると惰性で一緒にいたような気がしていたのに、イザとなったら
心が釘で刺されるように辛い自分に驚いています。
ネットでやみくもに検索をして、このブログにたどり着いた私はラッキー
です。少し、自分の進む道が見えたような気がします(少しですが)
引越しの都合上、あと数週間は一緒に生活しなければなりませんが、その間
はいい思い出がたくさん残せるように楽しもうと思います。
そして、あんまり辛い時にはこっそり泣いて、またここに寄らせていただき
ますね。
Posted by ゆうこ at 2005年07月24日 09:20
初めまして!私は5年間付き合った人と別れました。私は諦めたくなくて
元彼には新しい彼女居てるのにもかかわらず、電話、メール、2人で
会ったりとしていました。元彼も愛情ではなく情でうちと会ったりとか連絡してたんだと思います。昨夜、元彼に今の彼女が大事だから連絡はもう
やめてくれとはっきり言われへこみモードでPc見てたらここに辿りつきました。とても素晴らしいサイトだと思いこれからも辛くなった時寄らしていただきます☆今辛い自分がとても嫌です><
Posted by ☆りんご☆ at 2005年07月24日 14:37
「人」の心って何でしょう?「諦める」って何でしょう?私は一番諦めてはイケないのが、「自分自身」だと思います。私は彼女のいる人が二年くらい好きです。一回、体の関係はありましたが、メールはこちらから、会って食事、どの女性にでも律義で優しい彼に最初は嫉妬しましたが、「私は私」、この人に恥をかかせない、教養とコミニケーション力を身に着け、いつか遭う事がなくなっても、いつも恥ない自分でいようと決めました。美醜の衰えも何とか頑張って、「いい顔」の女性になりたいです。こんなあまちゃんは駄目かなぁ〜?
Posted by ぷく at 2005年07月24日 15:33
りんごさん

5年付き合ったのであれば、彼とはもう切っても切れない縁です。それは、付き合っているから縁があるとか、別れたから縁がないというわけではありません。

縁がなければ、5年も付き合えません。逆立ちしても、彼の記憶の中からりんごさんとの関係は消し去ることが出来ない、そんな縁を持っているのです。

りんごさんが出来ること。それは、そんな素敵な縁を持った者として、彼の将来を祝い、送り出してあげることではないでしょうか。もちろん、最初は100%の気持ち出なくてもいいと思います。最初は10%しか祝う気持ちがなくてもしょうがないと思います。でも、彼を忘れると同時に、その忘れた気持ちを、彼を応援する気持ちに変えて行くのです。それが出来たとき、また彼と新しい関係が築けるはずです。

せっかく出会えた彼なんですからね。

がんばってくださいね!
Posted by 柳沢 at 2005年07月27日 02:52
昨日彼に別れようって言われました。
お互い本当に愛し合ってました。
「あとあとななみを傷つけることになるから・・・」
突然メールでそういわれました。
この先どうなるかなんて誰にもわからないのに。
彼はプロテニスプレーヤーになって世界一になる夢を持っていました。
だから私は負担にならないようにしていました。
「邪魔しないから」
それでも答えはNOでした。
「ななみのことがいつも頭から離れないんだ。大好きだから。」
私の事好きなら一緒にいてほしい。
だから「別れたくない」ってずっといいました。
でも、それこそ彼の負担になってるんじゃないかって思って
「あなたが別れたいなら別れる。でも、ずっと待ってるから。」
こういいました。
ちゃんと立ち直らなきゃいけないって思います。
頭ではわかってるのに心が追いついていかないんです。
Posted by ななみ at 2005年08月01日 13:27
ななみさん

彼がななみさんのことを好きだから別れると言ったことは、忘れるようにした方がいいでしょう。

あの人は、私のことを嫌いになったから別れるのだと自分に言い聞かせませしょう。でなければ、きっと自分自身がつらい思いをずっと抱えることになると思います。

個人的には、“好きだから別れる”というのは、ありえないと思っています。何か障害があれば別ですけどね。好きだったら、誰にも渡したくありません。

つらいでしょうが、耐えるしかありません。自分を責めることなく、時間を掛けて立ち直って欲しいなと思います。
Posted by 柳沢 at 2005年08月02日 23:59
3ヶ月前に7年つきあった彼氏と別れました。結婚の話を進めようとしていたときでした。彼の方から、結婚の話を出してきたので、私は嬉しくてどんどん話を進めよとしたら、それが重荷になってしまったようです。
別れの最後日に会ったとき、一週間前まではまだ「お互い必要かもしれない。」と話していたのに、別れの最後日に会ったときには、「好きな人がいる。2年前に告白された人だ。」と言っていました。(今はその人と付き合っているみたいです。)私は今でも、この事が納得いきません。彼は、今の状況から逃げたいだけで、自分の事を好きと言ってくれている人に逃げたようにしか思いません。そう簡単に気持ちの切り替えが出来るものなのでしょうか?
Posted by ナナ at 2005年08月05日 22:37
時間がたっても思い出っていうのはひっついていつまでも泣いちゃうね。6年一緒にいて一日であっという間の心かわりなんて、結局私は何だったのかなって感じ・・・
別れてもHしたいとか、友達になりたいとか、でも次に会ったときは態度がまったくっかわってたりで、もう二度と連絡はしないけど、職場で会っちゃうとつらいよね。そのときは大好きってうそじゃなかったんだろうけど、大好きでなくなられた私はつらくてたまんない。泣くし、まだまだご飯も食べれない、ねむれない。どうなっちゃうんだろう・・・・時間が薬になってくれるのかしら・・・ばかみたいだけど、一年以上もひきずっているよ。
Posted by ぴろ at 2005年08月07日 18:09
私が考えるに「諦めること」は、全てにおいて「この件はしょうがない」って自分自身に嘘をついている事だと思います。
 恋愛にしても、仕事にしても、何にでも諦める事は、自分自身に対して、嘘をつかなければならない、自分に嘘をついているということは、欲求がたまっていき、ストレスに繋がるんです。
 それが嫌で現在派遣社員という見入りの仕事を辞め、自分自身が輝けるように、会社を作る決心をしました。
 20代半ばごろ、私は私自身に嘘をついていました。そして無理をしていました。そして体を壊して、うつ病になり7年間苦しみました。(もちろん恋愛も破局です。死も考えました。)
 ただ、今の仕事を通じて色々な人に出会い色々とご指導を頂きました。
ある方には、「諦めて辞めるのは、いつでも出来るから今は諦めずにコツコツと前に進んでいけばいい」と教えらた事がありました。
 まさにその通りです。今は進んでいない様に感じたとしても、時がたち過去を少しだけ振り返ってみると、自分自身が成長を出来た1年でした。
 今まで、色々とご迷惑をおかけしました、そしてご指導いただきありがとうございます。
 今年も今日を含めて後半月、自分なりに諦めずに今日からまた進んでいきます。
 また来年は私にとって、また皆様方にとって諦めず進んでいけるいい年であります様に。
Posted by August at 2008年12月15日 04:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。