有機的な結びつき

2005年10月06日

有機的な結びつき

私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

僕は、人と人との出会いというのは、本当に複雑な結びつき方をしていると思っています。

何気ない出会いが、あとに、自分の人生に大きな影響を及ぼすことが多々あります。

失恋もいっしょです。

今のこの失恋が、後々、本当に貴重な体験になるかもしれません。

いや、貴重な体験になるだろうと信じていくのです。

これが、大切です。

今は、つらいかもしれません。しかし、信じていれば、いつかきっと、『あぁ、あの失恋をして良かった』と思える日が必ずやってきます。

失恋を経験したからこそ、出会える人が、必ずやってきます。


私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 失恋カウンセラーヤナギ at 03:19| Comment(13) | 失恋に効く考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてこちらのブログを拝見しました。
涙が出そうになり、少し気持ちが楽になりましたのでコメントを入れさせて頂きます。
私は昔から恋愛下手で、フラれる事が多いです。
失恋や失敗したことは取り返しがつかないので、全く後追いはしていないのですが、全て気持ちの整理がつかず引きずっています。
とっても悔しいですが、なんとかしなくっちゃどんどん自分が嫌な人間になりそうです。

でもこちらへまたお邪魔しますね。
Posted by ティーナ at 2005年10月08日 21:50
はじめまして。
一ヶ月前3年3ヶ月付き合った彼に振られて、目が溶けるかと思うくらい泣いていた毎日にこのブログに出会い、すごく勇気づけられています。

別れてから今までずっと彼のことを考えて、自分が全く素直に自分の気持ちを伝えていなかったことに気がつきました。好きだなぁと思っても好きと言わず、会いたいのに会いたいと言わず、嫉妬してるのに気にしてないふりをしたり。そんな自分をすごく反省して、先日彼にやり直したいと今の自分の気持ちをすべて伝えました。
結果はだめでした。でも、今回彼に対して気持ちを伝えられた自分はちょっとでも成長した、この失恋で学ぶことや気付かされたことがたくさんあると前向きに考えられるようになってきました。

まだ立ち直るのに時間がかかるけどこれからはお互い就活等自分の将来に向かって頑張り、お互いがもっと大人になって新しい気持ちでまた出会えたらと思っています。
Posted by ハナ at 2005年10月09日 14:14
ティーナさん

後悔することは、決して悪いことではないと思います。大切なのは、それを次に活かせるかどうかですよね。

がんばってください!
Posted by 柳沢 at 2005年10月10日 14:52
ハナさん

3年も付き合われたのであれば、つらかったでしょうね。でも、しっかりと自分の気持ちを伝えられたことで、気持ちの中には、スッキリした部分もあるのではないでしょうか。

次の恋愛は、もっと素直に、好きという気持ちを伝えられるといいですね。きっと彼が、別れることで、そういうことを気付かせてくれたのかもしれません。

また、いつか笑って会えるように、それまで自分を磨いていきましょうね!
Posted by 柳沢 at 2005年10月10日 14:56
私は5年半年付き合っていた彼女に1ヶ月前に振られました。理由はいろいろ言っていましたが、別れる寸前にすでに別の男の人と一緒に暮らしていたそうです。
 私は、別れる3ヶ月前に独立しました。全ては、彼女と結婚して、ずっと一緒にいたい、安定した家庭を彼女と築きたい。その思いが勇気をくれ独立しました。
 別れることになり、仕事も手につかず、毎日吐くまで酒を飲み、床について目を閉じるとまた目の前に、彼女と、新しい男が仲良くしているのが目に浮かび、また起きて酒を飲む・・・本当にどうかなるんじゃないかと思いました。
 でも、この「失恋から立ち直る」に出会い、みなさんだって辛くても必死で頑張っていることに気付きました。
Posted by やすし at 2005年10月17日 01:14
続きです

まだ、立ち直ったとはいえませんが、少しづつ、このブログと共に前を向いて歩いて行きたいと思います。
 本当にこのブログに出会えたこと、感謝しています。このブログで紹介されていた言葉、私の今の支えになっている言葉、それは

「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日」

生きているからこそ辛さ、悲しさ、そして喜びを感じることができるんですね
自分の弱さ、情けなさに涙がでました。彼女にもう会えないという涙ではなかったです。今、「生きている」事に感謝します。

長い書き込み申し訳ありません。
Posted by やすし at 2005年10月17日 01:16
いい事書いてますね。
多くの方の励みになる事と思います。

僕の経験上、人は失恋のたびに人間的に大きく成長するものやと思います。

これからも、がんばって下さい。
Posted by かず at 2005年10月17日 02:19
自分は7年付き合った彼女に、先週振られました。
6月から結婚を目前として同棲していたのですが、仕事が忙しくて帰りが夜中になることがしょっちゅうで、その間に別の男と会っていたようです。
問い詰めると、寂しかったから、という返事でした。
その程度の女性なんだ、と言われればそれまでですが信頼していましたし、付き合いの長さから言って、なんで今更?という気持ちです。

プライベートでもお互いを束縛するのは、よくないと思っています。
男性と女性がお互いを信用でき、お互いの立場を尊重できる関係のなれの果てが、結婚なのかな、と思います。

みなさんはどう思いますか?
Posted by けんた at 2005年10月17日 02:57
やすしさん

つらい試練を受けるということは、“人生”がやすしさんに、それだけ期待している証拠だと思います。

『お前なら立ち直れる。そして、もっと大きな人間になれ』と。

意味も無く、辛い出来事が起こるわけではありません。すべて、未来への試練なのです。

歯を食いしばってでも、絶対にこの試練を乗り越えて下さいね。
Posted by 柳沢 at 2005年10月17日 11:12
こんにちは。

つらい思いをしたとき、そこから逃げたい一心で踏ん張るんですよね。
そして気がついてみると思いも寄らなかった方向に進んでいることが
あります。

私は、恋愛でも、結婚でも、仕事でも、そんな経験を何度もしました。
そのときの自分に必要な試練がやってくるのだと考えています。

そして、今の自分があります。
Posted by あづま at 2005年10月17日 20:14
私もけんたさんの意見に同感です。
私の別れた彼女も、別れた理由は「会える時間が少なくなり、寂しかったから他の男に目がいった」とのこと。
会いたいのに会えない私の気持ちもわかって欲しかった。
彼女の事を信用していたのにショックです。

今は何を信じていいのか解らなくもなりました。
もがいて、苦しんで、いろいろ考えているうちに一つの答えがでました。
それは、「一人でも生きていく強さを持とう」そう思いました。
今は正直、一番信用できるのは「自分」だと思います。

とにかく今は、「自分」を信じきって、また、「柳沢先生を始め、このブログで勇気をもらった方々」を信じ、これから人生を歩きたいです。
そして、この試練を乗り越えたら、また新しくできた彼女の事を信用できたらと思います。
Posted by やすし at 2005年10月18日 02:17
やすしさんへ

自分と同じような境遇でしたね。正直、似たような人がいてホッとしました。 私も自問自答を繰り返しました。「極端な話、仕事なんか途中で投げて彼女の為に早く帰れば良かったのか?」とか「仕事もがんばるけど、彼女にも理解してもらう為の努力を果たしてやっていたのか?」とか。
でも結局、身から出たサビなんですね、自分の場合は。

長いつき合いに安心しきっていて、つき合い始めの頃の様な相手の事を思いやる気持ちに欠けていました。 仕事を頑張って安定した生活ができれば、
彼女を幸せにできる、なんて今思えば自分勝手な解釈をしていたり。

でも、彼女が去っていったから、こういう気持ちになれるんですよね。
Posted by けんた at 2005年10月18日 20:19
けんたさんへ

私も正直分かり合える方がいて、ほっとしています。
私はコメントで、「自分は間違っていない」みたいな強気ですが、正直彼女との長い付き合いに安心して、彼女を大切にしてあげられてなかったと思います。付き合いが長くなるにつれて、時間を作る努力を怠っていたかもしれません。

本当に、彼女を失って気づいたきがします。
どうしてあの時気づいてあげられなかったのか・・

ただ、失った人を思いつめても前には進めないんですよね?
この別れには必ず「意味」がある。いつか本当にその「意味」が解かる日(笑える日)がくる。


そう信じて、共にがんばりましょう。なんか偉そうに言ってすいません。
コメントもらってうれしかったです。
Posted by やすし at 2005年10月19日 03:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。