悲しみとは、何かを背負うことから始まる

2005年10月24日

悲しみとは、何かを背負うことから始まる

私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

あなたは、恋をしたからこそ、それを失い、辛い気持ちになっていることでしょう。恋をしなければ、それを失い悲しみなど感じなかったのですから。

それでは、恋をしなければ良かったのでしょうか?

そうは思いません。

人間は、生きていれば、必ず何を背負って生きていくと思うのです。

例えば、人間は、生まれながらにして、両親という最も大きな関係を背負っています。親の愛情を受けるからこそ、親を亡くすときに、なんとも言えない悲しみを感じるのでしょう。

親との関係だけではありません。恋人はもちろん、兄弟だってそう、会社の仲間や、学校との友人だってそうです。さらに言えば、人間関係だけではなく、地位や名誉、金銭、自分の歴史もそうかもしれません。

それらを背負った瞬間に、楽しい面もあるかもしれないけれども、それを失う悲しみも、いっしょに背負っているようなものなのです。

つまり、生きていれば、そういう悲しみから、逃れることは出来ないということです。たくさんの友達を持ったり、たくさんの恋愛をしたり、たくさんの経験をしていれば、それは尚更のことでしょう。

失恋でつらいかもしれませんが、それはあなたが、かけがえのないものを背負ってきた証拠でもあります。

大切なものを背負ってきたんだという自負を胸に、前を向いて歩いて欲しいなと思います。

たくさんのものを背負った方が、間違いなく、素敵な人生なのですから。


私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 失恋カウンセラーヤナギ at 00:51| Comment(8) | 失恋から学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。(覚えてますか?)
“失恋”の枠からは抜け出しました(と思っている)が、このブログには恋愛だけじゃなく、人生で大事なことがたくさん書かれているのでいつも更新を楽しみにしています。
最近、負け惜しみではないですが、やっぱり人生いろんな経験した方が良いなって思うようになりました。恋愛の悲しさって、もうこれ以上ないっていうほど悲しいけど、でも多分人生には今以上に辛いこともたくさんあると思うんです。恋愛に限らず。そういう時どう対処していくか、は、今の自分のあり方の延長だと思うんですよね。これからもっともっと豊かな人生を歩んでいくためにも、経験を財産として、いろんな感情を味わっていこうと思ってます。これから、自分の人生でどんなことがあるのか、なんだか楽しみな今日この頃です。
Posted by マロン at 2005年10月24日 21:01
マロンさん

お久しぶりです。お元気ですか?もちろん、覚えております(^^)

>人生いろんな経験した方が良いなって思うようになりました。

本当にそうですよね。つらいことがあるからこそ、楽しさも味わえる。世間では、勝ち組、負け組などとくだらないことを言っていますが、両方を経験し、自分なりの価値観を持って生きていけることほど、素敵なことはないと思うのです。
恋愛も人生も、すべて経験ですよね。お互い、つらいことがあっても、笑って過せる人生を過していけるようになりましょう!(笑)

また、いつでも、書き込んでくださいね!
Posted by 柳沢 at 2005年10月25日 15:25
先のコメントに感動して、つい私などかカキしてしまいました。

>世間では、勝ち組、負け組などとくだらないことを言っていますが

のくだり。

まさにその通りで、こういった二項対立ほどくだらないと思うのです。

スレ汚しすいません。
Posted by タカ at 2005年10月26日 11:42
お初にお目にかかります。ななみと申します。

ちょうど昨日、失恋しました。
この記事を読んで、涙が止まりませんでした。
それは、私にとって彼が本当に大切な存在であったことに改めて気付かされたからでした。
こんな苦しい思いをするくらいなら・・・と思った自分が情けないです。

今はつらいけど、少しずつ立ち直っていけたらいいと思えるようになりました。
本当にありがとうございました。
Posted by ななみ at 2005年11月02日 16:48
初めて読ませて頂きました。何か大切なことに気付かされた、という感じです。たくさんのものを背負っている時…、その責任の重さや、背負うものの大変さばかり感じてしまいます。でも、それ以上に楽しいこと・嬉しいことが自分のまわりにはあるんだなぁと、再認識しました。それを忘れちゃいけない。
Posted by Hrk at 2005年12月16日 13:04
コメントありがとうございます。

そうですね。大変なことがあるからこそ、楽しいこともある。世の中は、常に表裏一体だと思っています。
Posted by 柳沢 at 2005年12月17日 21:33
あの
僕は今日告白して振られました・・
告白するのに何日もかかりました
でもこの一言で僕は心を動かされました。
そのことばは
振られても振られなくても気持ちを伝えるのが大事
だと言われて告白することにしました。
まぁ結果はどうあれ気持ちを伝えるのが大事です。
迷ってる人がいたらきっと告白は人生を大きくかえるはずです。
がんばってください!
Posted by 今日振られた・・ at 2009年12月06日 22:35
<emoji:pikapika>
失恋しました。別れは自分で簡単に消化できると思っていました。

離婚を経験しているので、別れはたいした事ないと余裕でいました。
2年一緒に住んでいました。 彼とは。

彼は子供がほしく 結婚を望んでいました。 
私は 子供がいて X1なため 結婚 子供は望んでいませんでした。

お互いのすれ違い 私の冷たい態度が今にいたってしまいました。

すばらしい人を失ったと 今気づきました。

でも彼はもう 戻ってきません。 どんなに泣いても悲しんでも。

時間が解決してくれるでしょう。
自分が変わらなければ、 心を開かなくては。

新しい 心の綺麗な自分になれるようかわらないと。
彼ともう一回一緒になりたい。
もし’ゆるされるなら。
Posted by リオ★ at 2010年05月07日 14:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。