結婚は出発点

2005年11月06日

結婚は出発点

私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

長い期間付き合ったにも関わらず、結婚をする、しないが問題となり、やむを得ず別れてしまった人も多いのではないでしょうか。

女性なら特に、30を間近に控えるに従い、結婚を焦る人が増えてくるでしょう。

しかし、結婚を焦るあまり、結婚がゴールだと思っている人が多すぎるような気がします。30を過ぎて結婚しないと、何か負け組のように感じ、とりあえず今付き合っている人と結婚を急ぐ。そして、結局、相手と考えが合わずに、別れてしまう。

結婚してない私が言うのもなんですが、結婚は、ゴールではなく、スタート地点です。今まで、全く違った環境で育った二人が、何十年も共に時間を過ごしていくのですから。

本当に大変なのは、結婚した後です。とりあえず結婚してはみたものの、うまくいっていないカップルが、私の周りにも山のようにいます。

もし、結婚する、しないが原因で別れたのなら、これを一つのいい機会と捉え、結婚とはなんなのか、今一度、じっくりと考えてみてはいかがでしょうか?

結婚には、様々な側面があります。恋愛の延長線上でもあり、共同生活でもあり、また、子供育てるための手段でもあります。よく“結婚は〜〜!”と決め付ける人がいますが、結婚はそんなに単純なものではありません。

男と女では、結婚に対する考え方も違います。自分の理想を追い求め、それを相手に押し付けていては、絶対に良い結婚はできないでしょう。

まずは、素敵な相手を見つけることが大切ですが、今のうちから、結婚とはなんなのか、自分はどんな結婚をしたいのか、結婚に何を求めているのかをクリアにしておけば、きっと、漫然と“結婚がしたい!”と相手に迫ることもなくなるのではないでしょう。

どうせ失恋したのであれば、また一歩大人になって、より素敵な結婚を目指したいですよね。


私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 失恋カウンセラーヤナギ at 10:20| Comment(7) | 失恋から学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも、拝見しております。

私も、4年付き合った彼と、結婚が原因で別れました。煮え切らない彼に、結局、私が痺れを切らしたという感じです。

今は、新しい彼も出来ましたが、前の彼のことは、まだ思い出します。

あれが、正しい選択だったのかどうかはわかりませんが、前を向いて歩いていこうと思います。
Posted by Kimi at 2005年11月06日 14:41
28才です。先日同棲していた彼と別れました。結婚も考えていましたが、彼が夢のために仕事を辞め借金を。それでも好きだったし一人になるのがさみしいから一年がんばりました。
でも借金が膨らむばかりで私は彼から離れました。でも彼の温もりが恋しくて会いにいってしまいます。
やっぱり一人はさみしいー。
Posted by ゆかり at 2005年11月09日 20:32
Kimiさん

結婚は、とても難しい問題ですね。人それぞれ、結婚に求めるものもちがいますし、これは、ちょっと一言では言い表すことができません。

Kimiさんのお別れが、また、新しい出会いに繋がるよう、祈っています。

がんばってください!
Posted by 柳沢 at 2005年11月12日 06:51
今年の夏、同棲していた恋人と別れました。
相手は結婚も考えてくれていたようですが、
やはり私とは無理という結論に至ったようです。
別れた最初の頃は後悔したり、落ち込んだりの連続でした。
試行錯誤でもがきながらの日々。

現在、まだ新しい恋に踏み出す気持ちにはなれないものの、
新しい趣味を見つけ、それを通じた人との出会いが、
私を成長させてくれました。

今でも時々、今の私だったらうまくやれるのに。。って思うことがあります。
でもそれは、きっと昔の私に対する意地のようなものなんだろうなぁと思う毎日です。
Posted by こひろ at 2005年11月30日 11:49
こひろさん

そうですか。それは大変でしたね。

ただ、きっとうまく行かなかったということは、必ずもっといい出会いがあるという証でもあると思うのです。趣味を通しての出会いだって、その一つですよね。

前を向いて歩いていれば、必ず出会いは訪れます。がんばってください!
Posted by 柳沢 at 2005年12月01日 20:21
初めまして。柳沢さんと同年代です。いつも拝読させていただいています。
ずっと結婚願望がないまま生きてきましたが、最近心配している親の姿を見ると、申し訳なく、
もっと昔に結婚をしておけばよかったのかと、自分の生き方に自信がなくなっています。
親の近くで一生面倒を見たいという気持ちが強く、その昔、結婚を考えられそうな人とも
新幹線で2時間の距離が理由で別れてしまいました。
その人は長男なので、私もその土地で親と離れて一生生きていかなければならないと思うと
目の前が真っ暗になったのです。
Posted by Yasuko at 2005年12月11日 21:35
けれどこうして心配している親の気持ちを考えると、遠距離であまり会えなくなったとしても、
結婚してた方がまだ安心だったのでは・・・と不安がよぎり、余計申し訳なく思います。
もっと頑張って好きになって、結婚すべきだったのでは・・・と。
でも、そんな気持ちで結婚しても、うまくいきませんよね。

その時感じた直感や選択が正しいと信じて、今は親の側にいることで親孝行ができていると信じて、
頑張って生きていこうと思います。 この考え方、間違っていませんよね?
長くてすみません。
きいて下さって、ありがとうございました。
Posted by Yasuko at 2005年12月11日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。