嫌いになったわけじゃない

2005年11月13日

嫌いになったわけじゃない

私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

『嫌いになったわけじゃない』

こう言われて、恋が終わった人もいるでしょう。

嫌いになったわけじゃないと言われると、何かまだ脈がありそうな気がしますが、この言葉は、『もう好きでもない』の反義語だとも言えます。

もちろん、復縁の可能性があることもあるでしょうが、もう終わった恋なのに、いつまでもこの言葉を胸に抱えていては、前に進めません。

『嫌いじゃないということは、もう好きじゃないのだ』と自分に言い聞かせて、前に進んでいきましょう。



私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 失恋カウンセラーヤナギ at 01:49| Comment(44) | 失恋から学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も一週間前に彼女にフラれました。『嫌いになったわけじゃないんだけど…』とは言っていたので、『じゃあもう好きじゃないんだよね?』と聞くと、『好きだよ』と言われました。好きなのに別れたかった彼女の本心って…どうなのでしょうか?
Posted by キノ at 2005年12月13日 17:28
まさに、わたしも同じことを彼から言われて別れました。
わたしたちの場合は、国際遠距離で、しかもお互い学生なので、
彼も自分のことだけで精一杯だったのかもしれません。
今はかなり落ち着いて、彼のことを考える時間も減りましたが、
また恋愛をするという気には当分なれそうにありません。
やっぱり時間が経つのを待つしかないのでしょうね。
Posted by cool at 2005年12月13日 19:34
私も最近同じことを言われました。やっぱりまだ脈があるのでは・・
もう一度やり直せるのでは・・と必死に思っていました。
けれど、心の中では、おっしゃっているようなことが頭に浮かんでは
自分で消そうとしていました。人って気持ちの持ち次第ですね。
これからは、前を向いて歩いていきたいです。
Posted by mari at 2005年12月14日 11:21
ひょえ〜(*_*)
心が痛いお話で(苦笑)
アタシも、2ヶ月前に同じようなこと言われて別れましたよ(涙)
「一回も嫌いって言ったことないでしょ?好きだし」って。。。
本当に長いこと大好きだったので、なかなか、複雑で時間もかかると思いますが、アタシも前に進みたいと思います。
Posted by じま at 2005年12月16日 08:57
私も半年前に同じことを言われ振られました。
「好きだけど、この人じゃないとって思えないから結婚はできない、だから別れよう」って。
普段好きなんて言わない人が、いっぱい好きだと言ってくれ、泣きながらいっぱいキスをしてくれて。。。そんな別れだったから、なかなか忘れられませんでした。でもそれからずっと音沙汰がないので、もうダメなのだと本気で思えるようになってきました。私も前を向いて歩いて行きたいと思います。
Posted by ひびの at 2005年12月17日 18:10
キノさん

恋愛は常にシンプルです。好きならそばにいたい。好きじゃなければそばにいたくない。

彼女は、もう好きじゃないから、キノさんと別れたのです。ただそれだけです。その『好きだよ』には、何の意味もないのです。

そういう言葉をいつまでも胸にしまっておくと前に進めません。難しいと思いますが、強引にでも思い出さずに前に進んでくださいね。
Posted by 柳沢 at 2005年12月17日 21:26
coolさん

>やっぱり時間が経つのを待つしかないのでしょうね。

時間は、やっぱり人の心を変えてくれます。また、必ず、誰かを好きになるでしょう。焦らず、じっくりと待ってみましょうね。
Posted by 柳沢 at 2005年12月17日 21:27
mariさん

そうですね。余計な言葉は心から捨てて、次の恋愛に目を向けたほうがいいでしょう。

がんばってください!
Posted by 柳沢 at 2005年12月17日 21:28
じまさん

コメントありがとうございます。がんばって、前に進んでくださいね。
Posted by 柳沢 at 2005年12月17日 21:31
昨日、彼にフラレてしまいました。

角度を変えて、未練がましい同じことをぐるぐるぐるぐる考えて
眠れずにいたとき、「失恋」という検索からこちらにたどりつきました。

なるほどな。と思える言葉が沢山書いてあって、
メソっていた心が少し和らぎました。

ありがとう。
少しの間こちらでお世話になりそうです。
Posted by ふみ at 2005年12月18日 03:33
私も夏にふられました。もう彼女と思えないだけど大切な人と言われ私自身初めての体験だったので毎日泣いていました。いまも泣いています。けど私が最後にできる事それは彼の幸せを願うこと。私が我慢すれば彼が幸せならそれでいいと思えるようになりました。
がむしゃらだったあの頃にはもどれないけどいい恋愛ができてよかったとおもいます。私も前に進もうとおもってます。思いやりとやさしさをもって★本当にありがとう。大切にされていたと思えるから出会えた事だけでも今は感謝しています。
Posted by ビーバーかっぱ at 2005年12月18日 19:17
ビーバーかっぱさんのコメントを見て、涙がでてきました。
私は10月にふられてしまったのですが、頭ではもう元に戻れないことや縁がなかったのだと分かっていても、なかなか心の全部で理解できなくて困っていました。だいぶ回復してきましたが、「出会えた事だけでも今は感謝」という言葉はなんか尊いなあと感じました。
Posted by やまっち at 2005年12月19日 20:00
私の書き込みをよんで共感してくれただけでも私はすくわれました。
アリガトウ♪
運命の赤い糸を頑張ってさがしましょうネ
Posted by ビーバーかっぱ at 2005年12月19日 21:07
2日前に同じことを言われて振られました。

どちらかの気持ちが離れたら終わりだと頭では分かっているのに、
なんという名前か分からない胸の奥がズキズキ痛くて、涙がとまりません。

こんな体験したのは初めてだったので、自分だけがこんなに辛いと
思っていましたが、みんな同じなんですね。
そう思ったらちょっと楽になれたし、コメントを読んで
少しづつ前に進む準備をしていこうと思います。
Posted by ZOEM at 2005年12月21日 13:08
私も9月に長い間付き合っていた人に離れようと言われました。
9年間も一緒にいた人でした。
私にとっては普通に話せるのが当たり前で、
別れたということも納得が出来ず,
忘れようとも思えない毎日でした。

本当に毎日家で泣いて、仕事して、また家で泣く。。
こんなことに本当になるとは信じられません。

相手には若い別の人がいるため,長い付き合いだった私が
いなくても元気に?やっているようで
私の価値はなんだったんだろうと、落ちていくばっかりです。

でも自分だけではなく,がんばっていこうという皆さんのコメントをみて
そろそろ抜け出さないといけないと思います。

時間が本当に解決してくれるものなのか、、、
受け入れることが出来る日はくるのでしょうか。
Posted by momo at 2005年12月21日 21:04
私は、『嫌いになったわけじゃない』のような事を言って別れを告げました。傷つけてしまいました・・・。
どんな言葉が良かったのかわかりません・・・。
どんな言葉が、前向きな別れにしてくれるのでしょうか?
そんな言葉は無いかもしれませんね・・・。
Posted by 駄目人間 at 2005年12月22日 14:12
昨日彼氏に、他に好きな人ができたと言われてしまいました
「お前のことは嫌いになったわけじゃないし、何の不満もなかったけど・・・」
とは言ってましたが
彼の中ではもう私と付き合っていこうという気持ちは全くないようでした
『嫌いじゃないということは、もう好きじゃないのだ』
まさにそんな状態なんだと思います
辛いけど、受け入れないといけないですよね
今日も一日泣いて過ごしましたが、これを読んで
前に進まなきゃという気持ちになりました
ありがとうございました
Posted by runtou at 2005年12月23日 22:59
ふみさん

心はおちついていますでしょうか。大変でしょうが、がんばってくださいね!
Posted by 柳沢 at 2005年12月31日 15:57
ビーバーかっぱさん

>彼が幸せならそれでいいと思えるようになりました。

こう思うのも心の葛藤があることでしょう。でも、そう思える気持ちというのは、仮に本心からではなかったとしても、とっても素敵だと思います。

本心から彼の幸せを願えるためには、やっぱり自分も幸せになることですね。

まだまだつらいかもしれませんが、幸せになりましょうね!
Posted by 柳沢 at 2005年12月31日 16:01
ZOEMさん

その心の痛みをしっかりと文章にしておきましょう。きっと少しは楽な気持ちになるはずです。

そして、いつか立ちなったとき、いつでもその痛みを振り返られるようにしておいてください。

きっとZOEMさんの大切な財産になっていきますからね。
Posted by 柳沢 at 2005年12月31日 16:04
momoさん

時間が解決してくれるかどうかはわかりません。

でも、時間が解決してくれると信じて、前に進むことが大切です。つらいながらも、しっかりと外へ出てお仕事されているのであれば、きっと大丈夫です。

自分信じて、がんばってください!
Posted by 柳沢 at 2005年12月31日 16:06
駄目人間さん

傷つかない別れなどどこにもありません。別れを告げるほうも告げられるほうも、絶対に傷つくのです。

別れとはそういうものです。

でも、そうやって、相手の気持ちをわかってあげられるということは、とっても素敵なことだと思いますよ。

ぜんぜん“駄目人間”なんかではありません。この痛みを胸に、もっと人にやさしく出来る人間になってくださいね!
Posted by 柳沢 at 2005年12月31日 16:09
runtouさん

>辛いけど、受け入れないといけないですよね

そうですね。つらいけど、真正面からその言葉を受け入れることができれば、それが立ち直りへの一歩だし、成長への一歩だと思います。

いつか、フッた彼を見返せるような素敵な女性になってやりましょう!
Posted by 柳沢 at 2005年12月31日 16:11
ちょっと古い記事へのコメントごめんなさい。
年末に失恋して辛くていろんなサイトを見ていたらここにたどりつきました。
別れを告げられ嫌だと言ったら
「嫌いになったわけではないよ。」
まさにまったくその通りの言葉を告げられ、そして私はまだ脈があると今の今まで思っていました。
そうですね。嫌いではないからといって好きというではないってことですよね。
辛いですね。でもすがってもダメなんですよね。
「嫌いだ。」といわれたほうが楽だったんでしょうか。
Posted by バンビ at 2006年01月02日 12:58
昨日彼女と別れました。別れの言葉は嫌いじゃないよ。。。まさしくその言葉でした。彼女と出会ったのは彼女が今まで一番大好きだった元彼と別れた直後。付き合ってる間も彼女が元彼への未練があるのはわかっていた。それが解かっていても僕は彼女が大好きでした。別れる理由は俺に問題があったのじゃなくて彼女自身がまだ未練あるままダラダラといれないってね。一緒にいれば幸せになれるのも知ってるしって言われたけど、自分の気持ちに納得できるようにしたいって。
Posted by オッキー at 2006年04月21日 08:37
2週間ほど前にふられました。他に気になる人がいるようで、僕の事も好きなんだけどその違う人も気になるからドッチが好きか考えるために別れたいとのことでした。別れてたからも連絡をとったり会ったりしていたのですが、先週の金曜にもう会わないし連絡もとらない方がいいと、完璧にふられました。やっぱり僕のことは嫌いになったわけじゃないし好きみたいですが、その気になる人の方を選んだんですね。毎日彼女の事を考えちゃって辛いです。前向きに生きられるかどうか分かりません。
Posted by タツ at 2006年04月21日 16:51
私もそのセリフで以前振られました。知り合って付き合うまでの期間が短かった訳でもなく、告白は向こうからだったし、仲良く過ごしていたし、ケンカも一度もしなかったのに、1ヵ月半しか続きませんでした。考え直して欲しいと言っても無駄でした。彼は何でもズバズバ言う人だし、周りのごく親しい人に聞いても他の原因は無いと予想されます。敢えて原因を挙げるなら付き合った当初の頃お互いに忙しく、二人の時間があまり取れなかったことでしょうか。
 短い期間とは言え、真剣にお付き合いしていたため、腑に落ちません。彼も特に恋愛に関して真面目な人なのでなぜ・・・?と考えてしまいます。彼の意図がわからず苦しんでいます。
Posted by かなこ at 2006年05月03日 00:44
「嫌いになったわけじゃない。今でも好き。だけど、結婚した相手じゃないんだ。だから・・・。」

数ヶ月だったけど、私は幸せでした。
彼は会うたびにつらさが募っていったようです。
だって、私のことを彼女だと思っていなかったから。

別れたいといったのは私からです。
そんなこと言い出さなきゃよかったと一瞬後悔しました。でも結果は同じなんですよね。

彼を幸せにしたかった。
お互い成長できる関係になりたかった。
でも私じゃ駄目だったんです。
それだけです。今はそれを受け入れようともがいています。

今から家に帰っていっぱいいっぱい泣こうと思います。
でもその分いつかいっぱい笑ってみようと思います。

心から彼には感謝しています。
彼に出会えてほんとに私は幸せものです。
Posted by とんかつ at 2006年05月15日 20:34
時間って解決してくれるんでようか。。
私は6年前に別れた彼を忘れられません…
その間に良いなぁ〜と思える人もいましたが
やっぱり無理なんです。
すごく好きな人だったので、なかなか次に行けません。その彼はもう結婚してしまったのでどうにもならないのは分かっているんですけどね。
いつまで経ってもこんな自分が嫌で堪りません。

もっと大人にならないといけないですね。
Posted by のん at 2006年05月16日 22:15
こんばんは。私も半年前「嫌いになったわけじゃない」と言われました。でも、もう好きじゃないと言う事なんだと最近は気持ちを切り替え毎日少しずつ頑張って前向きにいこうと思います。まだまだかなり辛いですが頑張ります。
Posted by フェイ at 2006年05月16日 23:25
2週間前に別れました。
私から別れました。彼が結婚できないと言ったためです。
 好きだったけど、どうにもならない状況が苦しくて、自分から別れてしまいました。
彼から連絡はありません。
私から一度だけ連絡したときは、
声を聞いたとたん、涙がでてしまいました。
これでよかったのか、考えてしまいますが、
今は前を向いて、自分を大事にしてあげたいです。
Posted by ミナ at 2006年05月18日 02:14
ひどいことを言って別れました。
別れたことは後悔してませんが
あんまりにもひどい女だったなぁ。
と深く反省している次第です。
また顔を合わせなくちゃならない人なのに。
謝ってすむことじゃないけど
謝りたいです。。
Posted by タマ at 2006年05月23日 20:31
自分も1週間前に彼女にフラれました。「嫌いになったわけじゃない。」自分は付き合った経験がなく、しかもたった1ヶ月で終わってしまったので本当にショックで食欲もなくなり、何にもする気がしない日が続きました。この1ヶ月のことをいろいろ考えた時に、彼女を恨んだ時もありました。でもそれは間違いだったと気づきました。自分は本当に彼女にいろいろなものをもらってたんです。それに傷ついたのは彼女も同じだったんです。実際彼女は別れを告げるとき泣いて謝ってくれました。「自分勝手でごめんね。傷つけて本当にごめんね。」と。謝らなければいけないのは自分の方だったのに。それに気がつくことができたので、今は彼女と出会ったことに後悔はしてないし、彼女には本当に感謝しています。正直に言えばまだ素直にそう思えない自分もいますが、もっと大人になって心からそう思える日が来るように、前を向いてがんばっていきたいと思います。
Posted by たく at 2006年05月27日 11:48
古い記事へのコメント失礼します。
私も2週間前に、彼氏に振られました。「嫌いになったわけじゃない」と言われたわけではないのですが、ストレートに「好きな気持ちがなくなった。お前が悪いわけじゃない。」といわれました。初めて1年半も付き合った彼氏だっただけに、すごく悲しくて自分を責めてばかりいました。そんな彼に、すぐに彼女ができたので、余計に自分一人がなんでこんなことにと思ってしまいました。
ここのサイトを見つけて、たくさんの言葉やコメントを読んで、とても勇気付けられました。
しばらく、ここでお世話になろうとおもいます。
Posted by もさ at 2006年06月28日 22:55
同じ事を言われてフラれました。23歳で初めてSEXした相手だから、本当に大切で大好きですごく辛い別れでした。別れ話をした時に考え直してと言い、2週間後メールで別れたいと言われました。最後は会って話したいと別れ話した日に言ったのですが、仕事で地方に行くし忙しくて無理との事でした。原因は「これからも相談してくれないって思うから」と言われました。私が相談をそれとなく関する事からふると不機嫌になるくせに…
Posted by みあ at 2006年09月08日 09:49
続>だから納得いかない部分と、すごく好きという部分とがあってなかなか心の整理がつきません。幸せだったのはたった1ヵ月半。ご飯もまともに食べる事ができず、彼を振り向かせたいと思い筋トレしたり。今も毎日思いだすし、彼に愛されたくて仕方ない(┬_┬)今は連絡してないし、連絡もこないけど、人間としても彼の事は好きだから連絡を取り合いたいけど返事がこなかったら…と思うと行動できません…
Posted by みあ at 2006年09月08日 09:55
1週間前に私から別れを切り出しました。
どう考えても、将来お互いに幸せになれる相手ではなかったから。付き合った当初からそれはわかっていました。
でもずるずるしてしまって。
本当にもういやって思って自分から別れを切り出したのに、
さみしくて戻りたくてお酒を飲まないと寝れない毎日です。
頭ではこの選択が最良だとわかっているのに、気持ちがぜんぜんついてきません。みなさんの体験談を読んで、元気づけられました。私だけじゃなく、みんな苦しんでいるんだ、と。
時間が解決してくれることもわかっています。そこまでたどりつくまでが長い道のりだけど、前に進むしかないですよね。
Posted by A at 2006年09月24日 07:43
古い記事へのコメント失礼します。
私も2日前 「嫌いにはならないけど・・・」と言われて別れました。
普通にしていても 泣いてしまいます。
今まで 付き合った人の中で一番優しくて、包容力があって これ以上求めたら バチがあたりそうな彼でした。
最後 自分が勝手に仕事のことで頭がいっぱいで彼女のことが心から少しずつ減っていってしまった ともいっていました。

いつまで 引きずってしまうのかわからない自分が怖いです。。。
Posted by みるみる at 2007年04月03日 13:44
私はこれ以上一緒にいたら嫌いになるから・・といわれ、しばらく会わないでおこうといわれました。家の鍵を持っているから一度は会いに来るといってたけど、そのときに気持ちが戻るとは思えません。なんか中途半端に気持ちを置かれていてとても嫌な状態。もうふられたと思って先を進むしかないと思っています。・・・今は無理だけど。
Posted by みわ at 2007年04月15日 22:19
ハッキリさせない人っているもんです..

忘れそうになると連絡してくるズルイ奴でね
つい、期待してしまう。...馬鹿だよね。

別れてるのに、他の娘と付き合ったら裏切るような気がして...気が付けば18年経ってる。

もう、いい歳なんだけどな〜(苦笑



こんな風にならないように、若い人は前に進んだ方がいい。
Posted by November at 2010年07月01日 09:31
昨日、まさにこの言葉を言われてふられました。
5年付き合った彼氏でした。
「嫌いになったわけじゃない」で検索をしてここにたどり着き、皆さんのコメントを読みながら少しなぐさめられた気持ちになりました。
ありがとうございます。

少し休んだら、前に、進もうと思います。
Posted by liens at 2010年08月29日 12:47
私も、2週間前に「嫌いになったわけじゃない」と言われふられました。
一方的過ぎて全然納得いかず、悩む毎日でした。
向こうは友達になりたい、今までどおり会うし、遊ぶしみたいなことを言いました。最初はまだ一緒にいていいんだという気持ちで、それに合意しましたが、あとで冷静になって考えてみると、私このままじゃ幸せになれない。って気づきました。
「嫌いになったわけじゃない」なんて、ずるい振り方ですね。
でも、私のことを好きだったっていう事実は確かにあったから、それは大切にしまっておこうと思う。
私は絶対幸せになる。前に進む。どのくらい時間がかかるか分からないけど、幸せになるんだ。
Posted by rai at 2010年10月02日 01:08
私もほんとに大好きな人と別れることになりました。今まで自分が彼にしてきたことは、本当にひどいことばかりで、、。それでも、私を大切にしてくれてたくさん支えてくれました。彼がいない 生活なんて、考えられません。いままで、どうやって休日をすごしてきたかも分かりません
頭では、彼の幸せを考えて離れることが一番いいのも分かっています。ほんとに苦しいです。

前に進め自信がありません
Posted by OI  at 2010年10月26日 19:37
私も1週間前に
「嫌いになったわけじゃないけどもう好きじゃない」と言われふられました。
言われ間もないころはとても悲しかったし全然納得できませんでした。
でもこの記事を見て気づきました。
好きじゃないと言われている人を好きでいても仕方ないですよね。
後ろは振り返らず前だけをみていきたいですね。
時間はかかるかもしれないですが頑張っていこうという気持ちになれました!
Posted by w at 2012年03月09日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。