自分を責めない

2006年01月14日

自分を責めない

私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

失恋から長く立ち直れない人ほど、自分のことを強く責める傾向があると思います。

悪かった点を振り返り、反省することは大切です。しかし、自分を責めてはいけません。責めると、すべてに自信をなくし、自分の存在を否定し、負のスパイラルに入っていくからです。

恋愛は、エゴとエゴのぶつかり合いです。誰が良くて、誰かが悪いということはありません。もちろん、あなたが悪いなんていうこともありません。あなたにだって大きな意味があってこの世に生を受け、存在価値があるからこそこの世に存在しているのです。

もし、自分を責めすぎてしまっているのなら、もっと楽に考えましょう。そして、自分を許してあげましょう。

誰だって失恋はします。悪い点は、責めるのではなく、直していくもの。そして、次は、もっと素敵な恋をすればいいのですから。

『もっと楽に考えて、自分を許すこと。そして、頭を上げて、前を向いて歩くこと。』

なかなか立ち直れない人は、これを心がけてみてください。



私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 失恋カウンセラーヤナギ at 15:32| Comment(13) | 失恋に効く考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして☆ランキングでみかけてコメントさせていただきます
あたしはおととい突然の別れを告げられました
10カ月付き合っていてクリスマスもラブラブで初詣も行く約束をしていたのに
理由は一人になりたいそうです。お互い会社の社員寮で生活していて会う場所をつくることもなかなかできずにいたのですが…突然のショックでいまわけがわかりません
Posted by みぃな at 2006年01月10日 17:15
こんにちは。
時々、こちらのブログを拝見させていただくのですが、心当たりのあることがズバリ書かれていて、ドキドキしながら読ませていただいています。
1ヶ月前に、4年半付き合った彼女と別れ、失意のどん底にいました。
インターネットで「失恋」と検索して、見つけたのがこちらのブログでした。
正直、別れてしまったことを未だに理解できていない、そんな感じです。
また、元通りになるんじゃないか・・・って、どうにもならないことを、どこかで期待している。そんな状況下です。
自分を責めてしまう傾向がある私にとっては、気をつけないといけないなって感じています。
ここは、私が悪かった、ここは相手が悪かったなんて、考えても仕方がないと分かっているのに、ひとりになってしまうと考えてしまいます。
Posted by かみ at 2006年01月10日 22:25
日はまた昇る。
今日は少し元気になりました。
柳沢先生、
ありがとうございます。
Posted by ダメポ at 2006年01月11日 14:55
3ヶ月しかつきあってないけど、先週末ふられました。「考えさせて欲しい。」って。それまで毎週会って、毎日メールして、クリスマスも年末も本当に幸せな時間を一緒に過ごしたので、まだ受け入れられていません。ただ、先週末は何となく自分を避けている感じで、それを責めてしまいました。謝っても、もう遅くて。あの楽しい時間は何だったんだろうって、もうそればかりがぐるぐる頭を廻ってます。ご飯もあまり喉を通らず、でも、体力が無くなると余計に立ち直れなくなると、無理して食べています。昨年も別の人にふられて、ようやくその後に出会った人だったので、もう自分をちゃんと長く想ってくれる人なんていないのかな、と自暴自棄になってしまいます。
Posted by ゆき at 2006年01月12日 17:36
1ヶ月前ほどに彼氏と別れました。やっとで気持ちが落ち着いてきたと思ったのに最近になって再び彼ばかり思い出し、とても辛いです、最近ではカレとの昔の思い出を振り返ることでまだ、カレと続いていると考えるようになってしまい、それにたいして楽しさを感じるようになってしまいました。。もう辛いです
Posted by miku at 2006年01月12日 18:12
俺はとても鈍感です。いつもフラれてからでないと大切さに気付けません(>_<)男ってこんなものなのでしょうか!?常にドキドキ出来る恋の仕方が知りたいっす(;_;)
Posted by けん at 2006年01月12日 21:16
こんにちは。
失恋とはちょっと違うのですが聞いてください。

私は数ヶ月前から彼女持ちの男の人と関係を持っていました。
その人は転勤してきたばかりで、彼女とも遠距離だったので毎日のように連絡が来て会ってました。
その人のことが好きだとは思ってなかったけど、すごく不思議な人で今まで接したことのないタイプだったから興味を持ってしまってたんです。
それが3ヶ月ほど続いて段々連絡が来なくなったと思ったら新しい女の人とも関係を持っていて、それも一人じゃなくて何人か女の人がいるみたいなんです。
それを聞いたときすごくショックで、この人のこと好きじゃないのに気になってしまって、うっかり自分でも好きなんじゃないかと錯覚を起こしそうになってモヤモヤします。
今では一日の半分くらいはその人のことを考えてしまうほどです。
なにかいいアドバイスがあったらいただきたいです。
長文失礼いたしました。
Posted by みいこ at 2006年01月13日 02:14
みいこさんと立場は少し似ているのですが、聞いていただけますか?私は彼女のいる元彼と関係を続けていました。もちろん彼女がいることは知っていました。彼は私と別れてすぐ、その彼女と付き合ったみたいです。でも付き合ってすぐに私に連絡してきました。やはり私が落ち着ける場所だと… 彼を忘れられなかった私は、受け入れてしまいました。私たちとの関係がばれたみたいで彼女からこの前メールが来ました。こわくてたまりません。。悪い事をしてるのは分かっています。でもどうしても気持ちを抑えることが出来ませんでした… 先生、やっぱり浮気はダメですか?私は頑張っちゃいけませんか?
Posted by すみれ at 2006年01月15日 03:11
私は約一年半かかって、最近やっと失恋から立ち直る事ができました。ここのサイトに来るのも一年ぶりくらいですねー。失恋した時はホントに辛くて辛くて自分を責めたり、まわりを責めたり、何日も食べなかったり、寝れなかったり、死にたいとさえ思いました。でも、乗り越えられました。この経験があったからこそ人の痛みが分かるようになったし、失恋前よりも大人になったとおもいます。失恋は自分を見つめなおす機会です。このサイトを見ている方の中には失恋真っ只中で辛い思いをしている方もいると思います。そこで私なりにアドバイスをさせていただきます。別れたらぜーーったいに連絡をとらないことです。これは賢明な選択だったと自分でも思う!あとは仕事仕事!働きまくれー!何かの本で読んだけど(仕事に専念することは最良の良薬だ)とありました。ちょっと荒療法だけど私にはピッタリの治療法でした(笑)
Posted by らら at 2006年01月17日 02:23
ららさんのことばが耳に痛いです。2ヶ月付き合って、クリスマスすごく幸せな時間を過ごした後、いきなりフラれました。「結婚を前提とて付き合ってほしい」って言われてすっかりその気になってしまって。安心してつい言いたいことガマンせずに言ってしまった。ホントばかだったと後悔と自己嫌悪と自信喪失の日々・・・今思えばクリスマスの時彼は既に冷めてたのに、努力して私を好きになろうと優しくしてくれてた気がする。荷物と一緒に手紙が届いて「もっと自分の内面を磨かないといけないと反省してる。また普通にご飯とか行けたらって思う」って書いてて・・・引きずりそうで怖いです。二度と会うべきではないですよね。あきらめる勇気がほしい。強くなりたい。
Posted by まみ at 2006年01月19日 00:28
まみさん、余計な事書いちゃってたらごめんなさい。後悔と自己嫌悪と自信喪失の気持ちは痛いほど分かります。私は特に自己嫌悪の感情がグルグルずーっとうずまいていました。自分の至らないところとか嫌なところが見えてきたり、かなりイタイよね。私は失恋するまでは超ワガママで人の気持ちなんか全然考えないような子供っぽいところがありました。でも失恋する事がなかったらずっと子供のまま成長しなかったとおもう。今は相手にとても感謝してます。。まみさんが早く立ち直れるように祈ってます。
Posted by らら at 2006年01月20日 19:24
ららさん、ありがとうございます。全然、余計なことじゃないですよ!彼のペースを考えず一人で突っ走ってワガママ言って、彼が「重い」って思って冷めたのも当然だと思います。でも、まだすごく幸せだった過去が思い出されて、頭では理解していても心が拒否してる・・・電話もメールもしないと決めました。彼かもこないかもしれないですし。彼はきちんと手紙をくれて誠実な人と思う。「ごはんでも」というのは彼なりの思いやりで気まずくなりたくなかったんだと思います。でも「もう二度と会わない」と言われた方が悩まずに済んだけど。連絡あるかもって期待してる自分にむかつく!私もいつか彼に感謝できるくらい成長したいです・・・
Posted by まみ at 2006年01月21日 01:07
先生、ありがとうございます。

100%わたしのせいで、約3年付き合った大好きな彼と別れました。
ツラくてツラくて、復縁をお願いしましたが、だめでした。
明日から笑えるのか、前に進めるのか、幸せだったあの時に帰りたい、そして彼に申し訳なかったこと、自分への怒りetc…ずっとループして、つらくて眠れないです。

この記事をよんで、少し気が楽になりました。
Posted by あや at 2011年09月06日 02:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。