期待しない

2006年03月10日

期待しない

私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

期待するから、裏切られたときにつらくなります。

期待しなければ、つらく感じることもありません。

悲しい考えですが、開き直って、すべてを諦めるのも一つの方法です。

人生に期待せず、本当に自分ひとりで生きていこうと開き直った時、また、新たな展開が起こるかもしれませんね。


私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)
posted by 失恋カウンセラーヤナギ at 16:46| Comment(17) | 失恋に効く考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!いつもひっそりと愛読しています。柳沢さんのお考えを学びとりたく、何度も何度も読み返しています。最近、「気になる子ができた」と彼に別れを告げられました。別れた後も何度か会う機会があり、体の関係もありました。このままでは都合のよい女になってしまい、彼が私に戻ってきてくれるチャンスは無くなるんじゃないかと思い、その「気になる子」と決着をつけるまで、連絡をとるのはやめようと言いました。今、10日目です。連絡をとりたくなるたびに、柳沢さんの//blog.m.livedoor.jp/brokenlove/c.cgi?sss=stseugroodevil&id=50017005この記事を読んで思い止まっています。(続く)
Posted by ひとみ at 2006年03月10日 18:18
(続き)今回のテーマは「期待をしない」との事ですが、私はどこかで「彼はきっと戻ってきてくれる」と期待しています。ですが、気になる子と付き合ってしまった場合彼を恨まずに「楽しい思い出をありがとう」と言えるとも思っています。彼にはとても感謝しています。彼は「別れてから何度もよりを戻す事を考えた・おまえとなら結婚してもいい・でも今よりを戻してもまたその子が気になってしまいそうで…」と言っていました。彼は恋愛には純粋で仕事にも真面目で、とてもとてもいい人です。できるならば彼ともう一度付き合いたいです。連絡した方がいいのかもしれない…と少し思ってきています。ぜひ柳沢さんに、このままでいいんだよと、一言言っていただきたいです。
Posted by ひとみ at 2006年03月10日 18:31
長年付き合った彼と別れて、連絡も全くとらず、3ヶ月が過ぎようとしています。
彼と居たときが、うそのように感じてきました。別れたての頃のように泣くことは少なくなりましたが、最近は、ふとしたことで、全てのことをマイナスに考えてしまい、動悸がするようになってきました。
大切にしてくれる家族や友人が居ることで、とても恵まれていますが、でもなぜか孤独を感じ、毎日を過ごしていくのが恐くてたまりません。
Posted by nana at 2006年03月11日 20:24
私の妹なのですが、
7年間つきあって結婚する予定だったのに彼氏に好きな人ができた為、ふられました。
今は、前向きな考えなど出来ずにボロボロになり、鬱病になり毎日泣いて苦しんでいます。
出てくる言葉は、「くやしい。仕返しがしたい。つるせない。捨てられた」
いつも、どうしたら仕返しできるかそればっかり考えていて、回りの者がどれだけ言っても聞く耳ももちません。
好きな事をするチャンスがあったのに、それよりも結婚を選んだため全てをなくしたから、向こうも全てをなくさせてやる。と言っています。
両親も、向こうの彼氏のせいでこんなにも娘が苦しんでるのにそれをわからせるため、文句を言うのが我慢できないみたいです。
私には、どうすれば、一番いいほうほうなのかよくわかりません。
Posted by miwa at 2006年03月20日 15:29
私も二ヵ月前に彼から好きな人ができた、と言われ別れました。
別れるまでに色々な事情があり、これを乗り越えれば、と考えていた矢先だったので、私も彼を恨みました。
恨んでも仕方ない、と分かっていても、どうしようもできない時はあります。自分の心の傷は誰にも治せません。周りの人の優しさや思いやりに触れて、自分で治すしかないと思います。簡単な事ではありませんが、私も毎日が孤独と恐怖で押し潰されそうになりながら、それと上手に付き合うにはどうしたらいいか毎日自分と向き合っています。
Posted by リサ at 2006年03月21日 13:57
私は3年半付き合って結婚する予定だった彼に突然ふられてしまいました。理由は、責任が持てない。私といると我慢してしまうことがいっぱいある。結婚しても離婚しそう。好きな気持ちがなくなってしまった。たくさんの理由がありました。でも、私は彼にやり直す方法はないのか?って言いましたが、もう「別れたい」の一点張りだったので、説得はやめて、「あなたがそこまで言うなら仕方ないよね、わかった。別れよう。」って言いました。
でも、私の気持ちはだいぶ混乱しています。
この先どうすればいいんだろう。日曜日はどうやって過ごせば良いんだろう。この先誰かを好きになる事またあるのか?いろんな不安でいっぱいです。
今の救いは友達の暖かい言葉だけなんです。
Posted by yk at 2006年03月21日 16:01
初めまして。私は1週間くらい前に彼に振られました。突然の出来事で、どうしていいのかわからなくなりました。理由は言いたいことが言い合えない。それが原因でした。それならこれから言いたいこと言い合ってけばいいんじゃないと思って別れた後メールしました。しばらく考えさせてほしいと言われました。期待しないとのことですが、それから返事が返ってこない今期待しないで次に向けてあきらめた方が良いのか、期待して待ち続けた方が良いのか、自分の中でわからなくなってます。
これから先のことを考えちゃって不安で不安でたまりません。
Posted by ユカ at 2006年03月23日 14:14
裏切るような人間は別れるべき人間で、早く終わって良かったと思います。
自分から積極的に動けば素敵な人は腐るほどいる事に気づきました。
次こそはいつになるか分からないけど期待できるような素敵な男性と付き合います。
みんな幸せになれますように。
Posted by あいか at 2006年03月24日 01:31
別れて良かった、と思えるようになるまでは、人によって時間の長さは違ってくると思います。まだそんな事到底考えられない時期、考えられそうになりながら気持ちが元に戻ったり、この先に不安を感じたりする時期。様々な自分の感情と向き合いながら少しずつ少しずつ『良かったんだ』という気持ちに近づくのではないでしょうか。
別れて間もない私も毎日のようにこの先に不安を感じます。でも期待ではなく希望を持ちながら生きていきたいと思ってます。同じ様な気持ちを胸に抱えている人は自分だけじゃない、と思って自分のペースで乗り越えましょう。
Posted by ハル at 2006年03月25日 11:45
昨日失恋しました。辛くて何も手につきません・・。でもなるべく前向きに開きなおっていこうと思います。後ろ向きに考えても何も得るものなど無いと思うから。
Posted by 藤嶋 at 2006年03月27日 18:10
ほんと、そうなんですよね。。
期待しなければいいんです。
期待して、それが裏切られた時にまた傷つくだけだから。。
私は今まで何度も何度も期待して来ました。
けれど、それが叶えられる訳もなく何度も傷ついて来ました。。
何もかもすっぱり諦めた時に前に進めるのかもしれませんね。
Posted by bluerose at 2006年03月28日 21:14
はじめまして
ランキングからきました。

「期待しない」というタイトルを見て、ちょっとマイナスのイメージを持ったのですが、
最後の
>人生に期待せず、本当に自分ひとりで生きていこうと開き直った時、また、新たな展開が起こるかもしれませんね。

という言葉がグッときました。

こういうことはあるかもしれないな〜、と思います。
Posted by トモカ at 2006年03月29日 22:41
昨日失恋しました。
それでも電話があるんじゃないかと期待しちゃいます。
やっぱり電話なんて来ないんだけど。わかっていても、もしかしたら。。って。

早くあきらめなくっちゃ。
Posted by mika at 2006年05月20日 11:57
一週間前に、突然彼から別れをきりだされました。
どうやら他に気になる子ができたようです。
本当にショックで、泣いて泣いて眠れずご飯も食べれず、落ちるところまで落ちました。
恥ずかしながら、会社も1日休んでしまいました。
会社で彼と顔をあわせるので、気持ちの切り替えがなかなかできませんが、今はようやく落ち着いてメールで連絡をとったりはしています。
前向きにがんばろう!!っと思ったり、やはりタメ息ついて落ち込んだり。波はありますが、このことがいい経験になったなぁって笑っていえるようになりたいです。
Posted by ゆきゆき at 2006年07月02日 16:45
別れてから一か月以上も経つというのに、彼からまだ電話があるんじゃないかと毎日期待している日々が続いています。
一か月も何の連絡がないんだから、あるはずないのに…
どうしたら期待せずにいられるんでしょうか…
期待をしないほうが楽なのに…
Posted by あおい at 2006年08月14日 22:14
終わりになって、半月が過ぎました。
ああ・・・期待を持って、待ってしまうこと、それは私だけではないのだなぁ・・・と、皆さんの書き込みを読ませていただき納得しました。
そんなふうに心に少しだけ逃げ道を作ってあげないとやっていられない・・・そんな気持ちもありますよね。
たくさんの失恋、そして沢山の人がいつかはまた幸せな笑顔に戻っている。その現実をよく考えて、毎日が苦しいだけの私にも、いつか笑える日が訪れる・・・そんな期待を持っていようと思います。
一人ぼっちになってしまった・・・、そんなふうに思っていましたが、同じように傷つき、同じように頑張っている人たちがいる、と思ったら、少しだけ気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。
そして、きっとこの苦しみにも終わりが来ると思って、今苦しいみなさんも一緒に頑張りましょう!!
Posted by ぴちゅ at 2006年11月30日 12:29
なんにも期待しない方がいいさ。
期待したってなんにも起こらない。
信じられるのは自分とお金だけ。
Posted by ひろし at 2011年07月03日 02:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。