マイナスの感情

2006年10月13日

マイナスの感情

私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

昨今、保育園や小学校では、運動会でも順位をつけないそうです。ゆがんだ“平等”が、社会をおかしくしつつあります。

小さい頃、自分より足の速い人を見て、『どうしたら速く走れるのだろう?』と研究したものでした。

大人になってもそうです。自分より仕事ができる人を見て、『あの人と今の自分は何が違うのだろうか?』と悩み、『絶対に負けない!』という強い気持ちを持って、仕事に取り組みました。時にはバカにされて、悔しくて、絶対見返してやる!と誓ったりもしました。

そういう経験は皆さんもあるのではないでしょうか?

僕は、失恋も同じだと思っています。

好きな人にフラれたり、別の異性の元に行ってしまう。それは、とっても悔しく、つらい気持ちを抱えることになるでしょう。

でも、そういう気持ちがあるからこそ、“もっときれいになってやろう”とか、“もっと自分を磨いて魅力的になろう!”と決意できるのではないでしょうか?

何の苦労もせずに好きな人を手に入れられたら、果たして自分を成長させようとするでしょうか?

失恋はとっても苦しい出来事です。時には死にたくなるかもしれません。でも、逆説的ではありますが、そういう感情を持つからこそ、逆に生きるパワーを得られると思うのです。

何の苦労もなく、さして強い怒りや悲しみを感じずに今まで生きてきた人たちは、今、ニートとなって、生きる目的を見失っています。苦労した経験がないから、それを克服しようともしないのです。

時に、“敗北”や“失敗”は、それ自体がエネルギーとなり、未来への大きなエネルギーとなる場合があります。僕は、いい意味でも悪意味でも、そういったエネルギーが社会を動かしていると感じています。

皆さんもきっと、今、胸の中にとても大きなエネルギーを抱えているでしょう。でも、それは、誰にでも持てるものではありません。とても貴重なものです。それを、少しずつで構いません。未来のエネルギーに変えていってください。

今、不要に見えるそのパワーも、必ずあなたを未来に向かわせていきます。



私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)
posted by 失恋カウンセラーヤナギ at 03:20| Comment(14) | 失恋に効く考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか勇気付けられます。

自分が不幸と思うのは自分なんだ・・
Posted by wain-daisuki2 at 2006年10月14日 00:18
初めまして。私は最近4年付き合っていた彼にフラれてしまいました。結婚を考えられないからと言う理由でした。今でもまだ悲しくて、毎日泣いています。今は悲しみ、辛さが先だって何も出来ませんが、ブログを読ませていただいて、ちょっと前向きに考えようと力きいただきました。ありがとうございます。
Posted by もも at 2006年10月20日 21:28
彼氏に彼女がいたことが発覚し、本当につらい思いをして別れました。私と付き合ったのは彼女とうまくいっていないからということでした。別れてもずっと彼を忘れられませんでした。でもその3ヵ月後、その彼女が妊娠しているとわかり、彼は結婚してしまいました。やりきれないです。何が何だか分からないです。今は何も考えられませんが、前向きになれるんでしょうか。なれますよね…
Posted by さつき at 2006年10月25日 04:06
私は5月に9年付き合った彼に(内2年は遠距離)別れをつげられました。彼にはすでに新彼女がいるのですが、私にもメールや電話をくれます。一度は遠いのに会いにもきてくれました。その為、期待したらダメと頭では理解しているはずなのに「いつか私の所に戻ってきてくれるかも」とつい思ってしまいます。むしろその思いが今の私の生きる励みになってしまっています。彼を愛してる、彼のそばにいたい、私の隣で笑っていてほしい、彼の見ているすべてのものを私も一緒に見たい・・・こんな思いばかりが毎日毎日私の中でぐるぐるしています。今はまだ、彼が居なくても大丈夫って思えるようになる自信はないけど、みんなそれでも前に進んでるんだって思うとすこし前向きになれるような気がします。
最後になりましたが、これからも失恋を乗り越えるヒントや気持ちが楽になれる言葉をよろしくお願いします。
Posted by ひかり at 2006年10月25日 20:00
初めまして。
昨日、2年ちょっと付き合っている不倫相手から奥さんが妊娠したことを告げられました。
不倫でもなんとか付き合っていたのは彼に子供がいないから、いつか離婚するかもしれないという小さな期待が理由でした。
奥さんと子作りをしていたこともショックでしたが、それ以上に彼との子供を他の女性が宿しているという事実がショックで今日は会社も休んで寝込んでしまいました。

ここの記事を拝見して、少し気分が落ち着きました。ありがとうございます。
彼からはこれからも付き合っていきたいと言われていますが、そんな自分勝手なと思う自分と、それでも一緒にいたいと思う自分とで迷っています。
おそらく、転勤した上、彼に依存しすぎて友人や話せる人が周りにいないせいだと思います。
地元の友人に電話して慰めてもらっていますが、これからは周囲との付き合い方も考えていかないとと思います。
Posted by あすかっち at 2006年11月01日 15:58
はじめまして。私は今、7年付き合っている彼との恋に終わりを感じています。
長い間付き合っているので本当に彼の事が好きなのかどうか分からなくなった時期があって、彼にずいぶんツラくあたってしまったことが彼の心を私から遠ざけてしまったんだと思っています。最近、何度か別れ話を打ち明けられましたがその度に別れたくないと泣いて彼を困らせてしまっています。でももう彼の中では別れる気持ちは決まっているんだと思って次に別れようと言われたら受け入れようと思います。彼を失ってしまってから彼が本当に好きだってことが分かるなんてホントに私ってバカだなぁ。今でも彼のことが大好きでたまりません。
彼との恋愛で自分の心に素直になる事を学びました。
泣いて落ち込んで何も手につかなくなってしまうこともカッコワルイことではないんだと思いました。彼との別れは怖いけどしっかり受け止める勇気を持ちたいです。ありがとうございました。
Posted by クロ at 2006年11月03日 14:37
こんにちは。 私は最近彼氏に振られてしまいました。 毎日が悲しくてつらかった。 だけどこのブログを読んで考えが少し変わりつつあると思います。自分にあてはまることがとっても多くてやっぱり別れてつらいことはいっぱいあったけど新しい出会いもそのうちありますよね? 少し考えが前向きにできたと思います。 そのうち彼氏に「振ってくれてありがとぅ。」っていえるようになりたいです。(まぁ時間はかかると思いますが) 本当にありがとうございました。
Posted by AMI at 2006年11月07日 18:11
以前から拝見しておりました。
とても素敵なブログです。
私も今から2年前、凄く辛い別れを体験しました。
今となれば、別れがあったからこそ、今の立場があると思っております。
悲しい体験をするからこそ、そのパワーを何かに変えられるのですね。
心よりそう思えます。
辛い思いをなさっている皆様、この先の幸せをつかむ、チャンスだと思って下さい。
Posted by sowa at 2006年11月09日 22:14
たった今、4年付き合った彼女にフラれてきました。彼女は『あなたに対してさめてしまった』と言いました。彼女がそんな思いを抱いたのは、僕が彼女に対して、冷たくあたったり暴言を浴びせたりしたことが原因でした。4年も付き合っていると、どうしても彼女に甘えてしまい自分の事しか考えられなくなっていました。(今になって解ったんですが…)別れの際も何とかしてヨリを戻そうと必死に説得と号泣を繰り返し、お願いしましたが『このままでは前に進めない』と言われ、さよならしました。どうしても、諦めきれない自分がいます。
Posted by T.S at 2006年11月21日 04:54
(つづきです)彼女の事が本当に本当にいとおしいです。愛しています。ただ僕がいくらそう思っても、彼女はもう僕の事が好きではない、その事実を受け入れられません。別れ話を切り出されてからここ3日位は食事もまともにとれず、完全に彼女に依存した生活を送っていたため、やる事もなく寝てばかりです。仕事も営業という仕事柄、なにがあっても笑顔が基本なのですが、つくり笑いが辛くて辛くて仕方がありません。正式に別れてしまった今日から、ほんの少しあった(あってほしかった)希望もなくなり、地獄のような無意味で無気力な時間が襲ってくるかと思うと、自分には乗り越えるには厳しいなと思っています。なにか救いはないのでしょうか?
Posted by T.S at 2006年11月21日 04:56
書店で本を手に取り、
このブログのことを知りました☆

5年一緒にいた人にふられてしまって、
自分にあてはまることがとっても多いので
これからもおじゃまさせていただきます♪
リンク貼らせてくださいヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
Posted by まひる at 2006年11月22日 01:41
私も今最高に辛いです。
でも皆さんの記事を読むと、私だけではないんだ・・・と少し安心しました。
ありがとうございます。
Posted by ほし at 2006年11月22日 15:45
私も5年半付き合った彼にふられました。順調にいっていたら今頃結婚の準備に忙しくしているところでした。素直に自分のことが伝えられなかったこと、5年半付き合っているからという甘え、彼に依存しすぎたところもあり、大切なことを見失っていました。気になる女性が現れたらしく今後を考えるきっかけになり別れることになりました。大切なものを失うと自分の今までの行いいかにいけなかったかということが痛いほど分かりはじめて来ました。
大切なものを失う前に分かればよかった。
T.Sさんと全く同じ心境です。
Posted by ぽん at 2007年01月19日 09:57
なるほど。。。
以前のブログも拝見させて頂きました。
凄く共感できる、というか、励まされます。感謝です。。。
Posted by 星夜 at 2011年05月05日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。