つらさにも感謝する

2010年07月02日

つらさにも感謝する

私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)

小さい頃、悔しかったこと、怒られたこと、つらかったことを思い出してみてください。

もしくは、一番最初の失恋でもいいでしょう。

今、それを思い返すと、その時はつらかったけど、たくさんの学びがあったなと思いませんか?

親に怒られたことだって、10年、20年経てば、感謝できますよね。


あなたが今感じているつらさは、今はとても抱えきれないくらいの感情かもしれません。

でも、それも大切なことを学ぶため、気付くために必要なこと。

人間は、痛みがないと、真剣に物事を学べないようにできているのです。

そう考えられれば、楽しいこと、嬉しいことはもちろん、哀しみやつらさも“ありがたいな”と思えませんか?

私は、親が先生など、身近な人が教えてくれる試練があれば、人間を超えた存在が与えてくれる試練もあると思っています。

今はその大切さに気付くことは出来ないかもしれないけれど、10年、20年後、もしかしたら、死んだ後に、“苦しかったけど必要なことだった”と、感謝出来る日が必ず来ます。


そして、男と女は、違う生き物です。

同じ生き物であれば、こんなに傷つけあうこともないかもしれないでしょう。

でも、違う生き物だからこそ惹かれあい、そして、傷つけあい、大切なことを学んでいくのです。

1年後、5年後、10年後、今のつらさに感謝出来る時が、必ず来ます。

必ず。


私が本当に復縁できた方法はこちらぴかぴか(新しい)
posted by 失恋カウンセラーヤナギ at 14:53| Comment(20) | 失恋に効く考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
通りすがりの者です。

やばいです
めっちゃ、勇気づけられました(ToT)<emoji:pikapika>
ありがとうごさいます(^O^)
Posted by きょんしー at 2010年07月02日 16:51
初めてコメントさせていただきます。
この記事読んで、涙が止まりません。

私は失恋して5キロ体重が落ちるほどへこみました。

過去のことを振り返り、あふれるほどの後悔の中に、感謝できることもいっぱいあることに気づいています。
でも、結局、気持ちは『つらい』『苦しい』に戻ってしまう。

1年後、5年後、10年後、今のつらさに
心から感謝出来る時が、必ず来ること

信じています。

私も勇気づけられました。
ありがとうございます。
Posted by yumy at 2010年09月06日 18:51
読んでて涙があふれてきました。
失恋してもうすぐ一か月経ちます。
大丈夫になってきたと思ってたけど、これを見てまた思い出してしまいました。
確かに、同じ事を繰り返しちゃダメだって勉強になった恋でした。
私もいつか、心から感謝できる日がくるといいなぁ…
Posted by ユイ at 2010年10月30日 04:14
元気をいただきました。
先日、初めての失恋をしました。
長い間一緒にいたせいか、
相手への感謝や思いやりをなくして
しまったことを悔やみました。
会えないことを嘆いていた少し前の
自分が、ひどく幼く感じました。
恋人という繋がりによって結ばれている
という、1番大切で簡単な幸せを
忘れてしまっていたことに、
今さら気づかされました。
別れってつらいですね。
まだこの別れに感謝をすることは
できませんが、大事なことを
思い出すことができました。
次の更新を楽しみにしていますね。
Posted by 豆 at 2010年11月09日 21:56
ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。今までも失恋から立ち直り笑える日が来たように、いつか必ず笑える日が来ると信じています。ですが、失恋は何度繰り返しても、そう信じていても、苦しさや悲しみは、簡単にはなくなりません。
辛い時期が試練だと言い聞かせても、やはりポッカリあいた穴は、なかなかふさがらず、今はまだ1日1日をやっと生きています。
藁にもすがる思いで、こちらを拝見させて頂きましたが、少し心が落ち着きました。本当にありがとう。
Posted by ももっこ at 2010年12月26日 09:22
初めてコメントさせていただきます。
ボクは高校生です。
先日8ヶ月付き合った彼女にふられました。(向こうの乗り換え)

もう本当につらくて、相手を恨みさえしましたが、やっぱり最後はきれいに終わりたいと、思ってその人に、今まで付き合ってくれて、すごい楽しかった、ありがとう、と感謝の気持ちを直接言いました。
そして、幸せになれよと言いました。

でも、心の中では、その相手を憎んでるようです。
そんな自分がひどく嫌になります。

今、この失恋はある意味良かったんだなと、この恋は自分を成長させてくれたなあと、思う時もある反面、これから彼女の横には自分ではなく違う男がいると思うと、ひどく嫌で空虚な気分にもなります。

そんな気分の高低が激しく、今とてもつらいです。
過去のメールはプレゼントなどを目にすると、つらくなります。
学校でも、毎日会うこともつらいです。

そんな中このブログに出会いました。
自分と似たような人もいる中で、前向きに生きようとすコメントや記事を見て、元気が出ました。

自分もいつか心から彼女との別れに感謝できる日が来ることを、願います。

ありがとうございます。
Posted by ぷっか at 2011年03月15日 21:52
私もこのブログで少し勇気が出ました。

最近、もう何年かぶりにけっこうつらい失恋を経験しました…。
すごくつらくて悲しくて「何でなの?」ってずっと思っていたけど、
この記事を読んで、はっとさせれらました。

私は、いつも側にあった彼の気持ちにすっかり安心してしまい、感謝の気持ちを忘れていました…。
もっと素直にあの時、言葉や態度で伝えていたらと、
後悔ばかりです。
少しずつすれ違って、お互いの気持ちが離れていくことが辛くて、よけい意地を張ってしまいました。

今、失ってから気付いても遅いけど、
私を支えてくれた暖かい手、何気ない言葉の1つ1つを思い出して、涙が止まりません…。
どうしてあんなに冷たい態度をとってしまったのか、悔やんでも悔やみきれません。
私、自分が中心で、彼がどんな思いなのか考えてあげられなかった。

まだ全然立ち直れなくて、
失恋自体に感謝はできないけど、
でも今は、彼に
「ありがとう」って伝えたいです。
側にいてくれて嬉しかったって。
Posted by yamane at 2011年03月30日 01:13
わたしも、2日前に彼と別れました。 お互いにかな、でも失恋。今は、心が痛み、どうしていいのか分からないです。
携帯ばかり見てしまいます。男と女、違う生き物だからぶつかり合い傷つ合う。好きだから、分かって欲しいかった。

時間が解決してくれる…解ってるけど…。
ありがとう、感謝してる。でも、わたしには、大切な人だったの。傷つけごめんなさい。

ずっと一緒にいたかったです。
Posted by あき at 2011年06月04日 16:58
このメールを見て、感動、共感しました。あの時なんで…の後悔ばかり。携帯を気にして、かかって来ない連絡を待ってしまいます。今なら、素直に謝れるのに…もう遅いね。 辛さを感謝に変えて、彼の幸せを遠くから願うしかないですね。

でも、つらい。
Posted by あき at 2011年06月05日 07:31
本日失恋しました。

過去にありがとう

想い出にありがとう

出合いにありがとう

未来にこんにちは

ありがとう
Posted by たろう at 2011年06月22日 21:38
始めまして。

自分は今日失恋、というか片思いの相手に彼氏が出来たと、人づてに聞きました。

もう本当に後悔しました。

こんなこともう繰り返さない。
なんでもっと早く行動に移せなかったんだろう。

こんにちは、未来さん。まぁ期待はしないけど、よろしくお願いしますね。
Posted by ひろし at 2011年07月03日 02:35
私はこの間仲のいい友達だった人に告白し、振られました。昨日は電話もしてなかないって決めたのにないてしまって迷惑かけちゃいました。
今日も学校であったけど気まずくて・・・。
普通にしようって言われたけどこのままはなせなくなるんじゃないかって思って・・・。
まだ今は好きです。でも、この失恋を生かしていきたいと思いました。ありがとうございます。
今はどん底だけど立ち直ります。自分に自信がもてていない自分が今いるので少しずつ、少しずつがんばります。

あいつには「ありがとう」を伝えたいと思います。
新しい出会いがありますように。。。
Posted by ^^ at 2011年07月27日 13:15
人の心は本当に悲しい。

私も数日前、遠距離恋愛していた彼氏に他に好きな子ができたということで別れを告げられました。


1年7ヶ月ずっとお互い支え合い、数週間前の記念日メールでも気持ちを伝えてくれたのにどうしてそんなに簡単に変われるのだろうと疑ってしまいました


今も、見ても辛いだけだと分かっていながらも彼のリアルを見ては彼の新しい恋の悩みを読んで辛くなってしまいます。
彼は別れても普通にメールをしてくるので余計忘れられません



本当に辛い。
私は受験生なので勉強しなければいけないのですが…。
勉強に打ち込んで忘れられるよう努力したいです。
Posted by 葉月 at 2011年08月19日 12:25

その通りですね。

私は、彼のことばかり考えて
友人や家族に冷たい部分があったと
失恋して気がつきました。

恋することは幸せだけど
その恋を支えてくれたのは
友人や家族だったと感じました。

いつも支えてくれていた人こそ
恋人よりも
大切にしなければならないと
学びました。


ありがとうございました。
すごいパワーがわいてきました。
Posted by j at 2011年09月06日 23:39
つい先程失恋しました
正直…かなりいまゎ辛いです
お酒飲んで、吐いて、
また飲んでます。
今までのツケが
回ってきたんだなーと
涙が止まらないとゎ
この事ですね。
でも、これを
乗り越えて、前に
進まないとなーとゎ思います。
失恋ってこんなに辛いんだ
4年半って長いよなぁー

お酒飲んでも寝れないんだから。

早く、この辛さから
立ち直れるように
頑張っていきます!
Posted by S at 2011年09月19日 04:54
ありがとうございます。
勇気が持てました!!
Posted by チキン at 2011年11月20日 22:11
昨日…失恋しました今は、片思いだった人への怒りが強いですが、彼は既婚者でしかも二児の父親だったという事実…まったく知りませでした…彼は、両手で握ってきたり…一緒に写真撮る時だって体を寄せて来て…既婚者のする態度か?このメッセージに涙が止まりません。
Posted by ダブル智、朋 at 2011年12月23日 03:02
もう死にたいです

こんな裏切りってない
Posted by あやの at 2012年01月13日 23:10
さっき大好きな人と空港でお別れしてきました。帰りの高速道路で運転中涙がとまりませんでした。彼は遠くに行ってしまいました。奥さんのもとに…
だけど、彼との出会いは無駄じゃなかった。学べたこともいっぱいあった。
ホントにありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。
ホントに良かった。
Posted by 渚 at 2012年02月16日 22:29
今日失恋しました。私はバツイチ、子持ち<emoji:asease>3年付き合いました。気がつけば私は50歳、向こうは35歳<emoji:asease>男は若い女と結婚や再婚は出来るけど女はやっぱり無理ですね。先の事が不安で、自分の将来を考えたら家庭を持ちたいそうです…そう言われたらその人の人生だから別れるしかないですね<emoji:asease>
Posted by ぶち at 2012年04月07日 02:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。